らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年12月

餅を配布

「おばあちゃん かたいけの~?」 見守りを兼ね、餅を配布(12月28日)

市社会福祉協議会さかい支部の「かたいけの実行委員会」は、ひとり暮らしのお年寄りなどを対象に、年末の見守り活動を行いました。

準優勝を報告

坂井ガールズが準優勝(12月28日)

坂井町のミニバスケットボールチーム「坂井ガールズ」が、第29回北信越ミニバスケットボール大会女子の部で準優勝し、市役所に報告に訪れました。

プロ棋士から指導

ルールは簡単 でも奥が深い! プロに学ぶ囲碁教室(12月27日)

プロ棋士、西條雅孝(さいじょう まさたか)九段と水野芳香(みずの よしか)三段から囲碁が学べる「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」が、東十郷公民館で開催されました。

感謝祭の様子

日ごろの”ご愛顧”に感謝 ユリーム直売市感謝祭(12月26日)

年末恒例のユリーム直売市感謝祭が12月26日(土曜日)・27日(日曜日)の2日間にわたり、ユリーム春江で開かれました。

教室の様子

離れていても顔を見てやりとり IP電話で楽しく会話(12月25日)

IP電話(インターネットを利用した電話)でコミュニケーションを学んでもらおうと、市シルバー人材センターが丸岡総合支所で「さかい調べもの教室」を開催しました。

お菓子の家づくり

親子で一緒に“日曜大工” 甘い甘~い家づくり(12月20日)

父親の子育てを応援するNPO法人「パパジャングル」が男女共同参画市民企画講座として、クリスマス企画「お父さんと作るお菓子の家」を市多目的研修集会施設で開催しました。

餅つき

防火を願って 「火の用心餅」を独居老人へ(12月19日)

嶺北消防組合の職員互助会は歳末防火運動「火の用心餅つき・防火訪問」を行いました。

激励会

丸高サッカー部を激励(12月17日)

第88回全国高校サッカー選手権に出場する、丸岡高校サッカー部の激励会が市多目的研修集会施設で行われました。

本棚を寄贈

ソロプチミストが本棚を寄贈(12月14日)

国際ソロプチミスト福井(福井市)から、子どもたちの将来のために役立ててほしいと、はるえ図書館に書架の寄贈がありました。

絵本の寄贈

北陸労働金庫が絵本を寄贈(12月14日)

北陸労働金庫金津支店(あわら市)の地域推進委員会から、さかい図書館へ絵本33冊の寄贈がありました。

いそべ音頭ダンスバージョン

ダンス調いそべ音頭 区民に初披露(12月13日)

踊りで区民の一体感を育てようと、磯部地区まちづくり協議会が「いそべ音頭」の“ダンス版”を完成させ、区民に披露しました。

コンサート

吹奏楽の楽しさを知って! 楽器の持ち味もアピール(12月13日)

春江ブラスコンコードが、初のファミリーコンサートを春江中公民館で開きました。

ディスカッション

新たな地域力の創造を Fレックスがシンポジウム(12月13日)

「地域との連携」をテーマに、F(エフ)レックスによるシンポジウムがいねすで行われました。

ミュージカルの一幕

自然の大切さや 動物と人間の助け合いを熱演(12月12日)

市民劇団「虹の会」による子どもミュージカル「子ギツネこん太と仲間たち」が、12月12日(土曜日)と13日(日曜日)にみくに文化未来館で上演されました。

表彰

住みよいふるさとを築くために 推進大会を開催(12月12日)

豊かで明るく、住みたくなるまちづくりを目指し、市ふるさとづくり推進大会が三国社会福祉センターで開催されました。

市長に報告

長年にわたり尽力 民生委員協議会に厚生労働大臣賞(12月11日)

地域での見守り活動など、長年にわたって優れた活動を行ってきたとして、市民生委員自動委員協議会連合会が、厚生労働大臣賞を受賞。日比谷公会堂(東京都)で行われた平成21年度全国社会福祉大会で表彰を受けました。

絵本を寄贈

パナソニック電工が絵本を寄贈(12月11日)

パナソニック電工施設証明労働組合福井支部(坂井町五本)から、さかい図書館に絵本45冊の寄贈がありました。

絵手紙を贈呈

交通安全絵手紙を寄贈(12月9日)

春江西小学校の情報福祉委員会は、高齢者に交通安全を呼び掛ける絵手紙約200枚を制作しました。

シンポジウム

用水は地域の文化 環境とまちづくりを考える(12月6日)

農業用水の活路を探る「地域用水シンポジウム」が、ハートピア春江で開かれました。

引き渡し式

わがまち便利帳が完成(12月4日)

暮らしに役立つ情報を一冊に集約した冊子『わがまち便利帳』がこのほど完成し、自治会を通じて市民の皆さんに配布を行いました。

ひょうこの米

「表児の米」が東京へ(12月1日)

丸岡町北横地の布久漏(ふくろ)神社に伝わる神事「表児(ひょうこ)の米」が、2月に東京で開かれる「第10回地域伝統芸能まつり」で披露されることになりました。

河野さん

河野さんが厚生労働大臣表彰(12月1日)

静岡市で11月に開かれた健やか親子21全国大会で、河野光枝(こうの みつえ)さん(坂井町宮領)が厚生労働大臣表彰を受けました。

制作風景

テーマは「CHANGE」 力を合わせ、貼り絵を制作(12月1日)

成人式を思い出に残るものにしようと、実行委員会では貼り絵を制作しています。

ヤマリン

森・川・海の恩恵に感謝を 回遊旗が本市へ(12月1日)

岐阜県で来年に開かれる「第30回全国豊かな海づくり大会」をPRする九頭竜川・石徹白川流域回遊旗が、福井市から本市に引き継がれました。