らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年10月

防火寸劇

「火遊びは絶対しません」 園児が劇で火の危険性を学ぶ(10月29日)

 空気が乾燥する季節を前に、子ども達に火の危険性を理解してもらおうと、丸岡地区民生児童委員による火の用心劇が磯部西幼保園などで行われました。

音のない人形劇

声のない人形劇 音と動きで子どもたちを魅了(10月26日)

春江小学校で人形劇団「かわせみ座」(東京)による公演が行われました。

コラボランチに舌鼓

三国の食材と歴史を堪能 コラボランチ会を開催(10月25日)

三国町の文化と食を広めるグループ「ほでござんす本舗」による「うま・おも・コラボランチ会」が三国商工会館で開催されました。

大鍋振る舞い

“実りの秋”を満喫 ゆりの里で収穫祭(10月25日)

恒例の収穫祭「秋感!ゆりの里」が、ゆりの里公園で開かれました。

中島道子さん

明智光秀とその妻煕子 波乱に満ちた生涯を紹介(10月24日)

「芭蕉の出会い 明智が妻と本能寺」と題した、三国町出身の歴史小説家・中島道子(なかじま みちこ)さんによる講演会が、みくに図書館で開かれました。

式典

さらなる防災体制の充実を誓う 設立40周年記念式典を実施(10月24日)

嶺北消防組合の設立40周年を記念した式典がハートピア春江で行われ、組合職員や消防団員ら600人が参列しました。

金賞を報告

わがまちLOVE・アースコンテスト みくに地区まち協が県代表に(10月22日)

環境省などが勧める「わがまちLOVE・アース」コンテストの県選考会が10月16日(金曜日)にAOSSA(アオッサ)で開かれ、みくに地区まちづくり協議会の「エコ来店事業」が金賞に選ばれました。

研修会の様子

外国人への接客向上へ 観光業者が研修(10月22日)

台湾や中国からの観光客への接客を学ぶ研修会が、市多目的研修集会施設で開かれました。

寄付

教育の充実に シプロ化成から寄付(10月20日)

シプロ化成株式会社(本部:三国町米納津)から、教育の振興と教育環境の充実を図ってほしいと150万円を寄付していただきました。

寸劇

発表会を初めて合同開催 文化芸術でお年寄りが交流(10月20日)

高齢者の生きがいと心身の健康づくりを目的とした「高齢者いきいき発表会」が、坂井体育館で行われました。

バケツリレー

有事に備え 総合防災訓練を実施(10月18日)

第2回市総合防災訓練を三国西小学校で行いました。

ツアーの様子

歩いて感じた歴史と自然 ちょっと三国を“ぶらぶら散歩”(10月17日)

本市とあわら市、加賀市の合同で企画する、みずといで湯の文化連邦「ぶらぶら散歩・クルーズ船で巡る三国湊町と東尋坊散策」が行われました。

出発式

住みよさのさらなる向上を目指し 市内を一斉パトロール(10月13日)

安全安心まちづくり推進旬間(10月11日~20日)に合わせ、市防犯隊が全支隊一斉で防犯パトロールを行いました。

委嘱の様子

生物資源の有効活用を 構想策定に向け、始動(10月13日)

資源の有効活用を推進する坂井市バイオマスタウン構想の構築に向け、策定委員会の初会合が市多目的研修集会施設で開かれました。

喜びを報告

活動の広がりが評価 読み聞かせで全国表彰(10月13日)

長畝小学校の保護者らでつくる読み聞かせボランティア団体「おはなしでてこい ぐー・ちょき。ぱー」が第5回読み聞かせボランティア大賞(読書コミュニティネットワーク主催)で奨励賞に輝きました。

スナッグゴルフ

市内各地でスポーツの輪 大勢が触れ親しんだ秋の一日(10月12日)

市民スポーツ祭を市内15の会場で開催しました。

ウオーキング

運動や食事で健康に フェスタで秘訣(ひけつ)を学ぶ(10月12日)

第3回さかい健康フェスタを坂井老人福祉センターで開催しました。

総踊り

第41回丸岡古城まつり 城下に広がる時代絵巻(10月11日)

秋晴れの下、「古城につどう9万5千人」をテーマに、第41回丸岡古城まつりが丸岡城下を中心に盛大に開催されました。

坂井市同士の戦い

市内最強が県内最強に 丸岡VS春江工業の結果は?(10月10日)

春江工業高校と丸岡高校という、坂井市勢同士の対決となった、第88回全国高校サッカー選手権の決勝戦がテクノポート福井で行われました。

三国南幼稚園児の発表

長寿を祝い三国地区で敬老会 1,026人が集う(10月10日)

三国町内に住む75歳以上のお年寄りを対象に、敬老会が三国体育館で行われました。

墓参りの様子

延岡交流使節団が有馬家菩提所で墓参り(10月10日)

姉妹都市・宮崎県延岡市からの交流使節団が丸岡藩の歴代藩主・有馬家の菩提所である高岳寺を訪れ、墓参りをしました。

稲刈りの様子

人気の地酒・鬼作左 今年の出来に期待が膨らむ(10月10日)

酒米づくりから醸造まで、すべて地元にこだわった酒「鬼作左」の酒米の刈り取りが、丸岡町山久保の水田で行われました。

選手を激励

トキめき新潟大会での活躍を誓う 出場選手を激励(10月8日)

第9回全国障害者スポーツ大会「トキめき新潟大会」出場選手の激励会を、市役所で行いました。

踊りを楽しむ人たち

丸岡おじゃれを後世に 保存会が100周年を記念(10月4日)

「丸岡おじゃれ」100周年を記念して、丸岡おじゃれ保存会が「みんなで踊ろう丸岡おじゃれ」を城のまち会館で開催しました。

スポレク祭の様子

スポーツの秋、本番 丸岡自治区でスポレク祭(10月4日)

スポーツ人口の拡大や生涯スポーツの推進などを目的に、第12回丸岡自治区スポーツレクリエーション祭が開催されました。

答辞

健康長寿を祝い 坂井地区で敬老会を開催(10月3日)

坂井地区敬老会が坂井体育館で開かれました。

エコキャップを寄贈

世界の子どもの命を救って キャップ3万個を寄贈(10月2日)

春江西小学校の児童が、ペットボトルのキャップ3万個を春江西部地区まちづくり協議会に寄贈しました。

協定を締結

災害時の協力体制をより強固に 電気保安協会、電設協会と協定(10月2日)

災害時の応急対策業務のさらなる充実を図るため、市は(財)北陸電気保安協会と市電設協会の両者と「災害時における応急対策活動に関する協力協定」を結びました。

SNSを操作

新たな交流の場がオープン 坂井地域SNS、本格稼動開始(10月1日)

市の活性化を目的とした地域SNS「わいわe-ねっとさかい」のオープニングセレモニーを市役所で行いました。