らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年1月

ふやきづくり

ふやき作りで住民交流 地域に伝わる風習を学ぶ(1月31日)

春江西部地区まちづくり協議会が、伝承料理「ふやき」を作る体験会を春江西公民館で開きました。

三國シェフ

地元産食材でフランス料理 機敏な動きと腕前にプロも驚嘆(1月30日)

地元の食文化や味覚を学ぶ「KIDS-シェフ」が、三国北小学校で開かれました。

作品の朗読

ほのぼのした“夢”を大切に 新一筆啓上賞 大賞が決定(1月27日)

第6回新一筆啓上賞「日本一短い手紙」の入賞者発表会が霞の郷で行われ、最高賞の大賞5篇など51の作品が発表されました。

ロールサンドづくり

簡単にできたよ 伝統野菜のロールサンド(1月21日)

春江町の伝統野菜・越前白茎ゴボウを使ったロールサンドが、市内17の保育所のおやつに初登場しました。

ジャッキ

災害時に資機材を提供 自動車整備振興会と協定締結(1月21日)

社団法人県自動車整備振興会坂井東支部・坂井西支部と市は、「災害時における応急活動用資機材の提供等に関する協定」を締結しました。

高山さんの指導

家庭の道具で簡単そば打ち(1月18日)

家庭にある道具でも簡単にそば打ちができることを知ってもらいたいと、こね鉢や麺棒などのそば作りに使う専門の道具を一切使わないそば打ち体験教室が、いねすで開かれました。

ドーナツ振る舞い

まちに活力を! 愛プロがイベント(1月18日)

異業種グループ「ふくい『愛』プロジェクト」(荒井生美(あらい いくみ)代表)は、地場産品の魅力を知ってもらおうと、丸岡町にある国神神社の左義長に合わせて豆乳ミルクドーナツの無料配布を行いました。