らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年11月

ドッジビー

和気あいあいと スポレクのつどいを開催(11月29日)

はるえスポレクのつどいが、春江体育館で開かれました。

イルミネーション

児童館でイルミネーション 江留上まち協が設置(11月28日)

春江児童館にイルミネーションが施され、住民の目を楽しませています。

壁新聞の解説

善行者や子ども会を表彰 青少年健全育成推進大会を開催(11月28日)

市青少年健全育成推進大会が霞の郷で行われ、市民約150人が出席しました。

エアロビクス

丸岡で体操の祭典 多彩な演技を披露(11月23日)

丸岡体育館で「2009丸岡町体操祭」が開催され、市内の15団体・約280人が日ごろの練習の成果を披露しました。

奥田さん

出会いや支え合いに感謝し 思いやりのある社会を(11月22日)

男女共同参画イベントを、ハートピア春江で開きました。

そばうち体験

“味よし 香りよし” そば通らが丸岡産新そば堪能(11月22日)

第10回そばの里丸岡新そばまつりが霞の郷で開かれ、新そばを待ちわびた人たちでにぎわいました。

ダム見学

春からは勉強も一緒に 竹田・長畝の児童が交流(11月18日)

竹田小学校の3・4年生と長畝小学校4年生が、児童交流の一環で龍ケ鼻ダムを見学しました。

野澤さん

母校に響く二胡の調べ 甘美な音色にうっとり(11月16日)

丸岡町出身の二胡奏者、野沢香苗(のざわ かなえ)さんによる「ふるさとコンサート」が、同町の母校など4校で開催されました。

歌舞伎の一場面

男女の悲恋劇を情感たっぷりと 大人顔負けの演技を披露(11月14日)

まるおか子ども歌舞伎第9回公演が、磯部小学校旧体育館で行われました。

カニまつりの様子

冬の味覚が一堂に 三国温泉カニまつりを開催(11月14日)

三国温泉カニまつりが、11月14日(土曜日)・15日(日曜日)三国サンセットビーチで開催されました。

環境都市宣言

彩り豊かなふるさとを 環境都市さかいを宣言(11月8日)

市環境基本計画を推進しようと、市環境推進大会をハートピア春江で開きました。

要望書を提出

もっと“みんなに優しい”まちに 児童が改善点を提案(11月5日)

自分たちの住むまちをもっとよくしようと、東十郷小学校の6年生が市長に提案書を提出しました。

フクイ・アロハレイ

芸術文化で融和を 市民文化祭を開催(11月4日)

坂井市民文化祭が10月31日(土曜日)から11月4日(水曜日)にかけて、坂井体育館などで盛大に開催されました。

当時の先生

50年ぶりの恩師の授業 休校を前に思い出を刻む(11月2日)

丸岡中学校竹田分校の昭和38年度に卒業した生徒の同窓会が、同校で開かれました。

プレミア商品券販売

大人気、8日間で完売 プレミア商品券を再発売(11月1日)

市商工会は、地域経済の活性化と消費者支援を目的に「さかい市プレミア商品券」を再発売しました。