らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年7月

尾藤さん

野球を通じて人間性の育成を 尾藤氏が講演(7月31日)

三国町小学生野球大会の創設50周年記念講演会が、みくに文化未来館で開かれました。

協定書を手に

災害時の協力体制強化へ 県造園協会と協定(7月28日)

市と県造園協会は、「災害時における応急対策業務に関する協定」を結びました。

感謝状を贈呈

文化施設の設備充実を 寄付の西畠さんに感謝状(7月28日)

ハートピア春江の音響設備の充実に役立ててほしいと、西畠良雄(にしはた よしお)さん(春江町江留上日の出)から市に対し1,000万円の寄付がありました。

総踊り

子どもに夢と希望と思い出を 市民の情熱が春江に舞う(7月25日)

「はるえイッチョライでんすけ祭り」が7月25日(土曜日)・26日(日曜日)にハートピア春江噴水広場などで開催されました。

委員を委嘱

まちづくり条例に市民の声を 条例の制定に向け、始動(7月23日)

市は「市まちづくり条例を考える市民会議」を設置し、初会合を市多目的研修集会施設で開きました。

部分日食

46年ぶりの皆既日食 市内でも部分日食に歓声(7月22日)

国内で46年ぶりに皆既日食が見られ、市内でも午前9時50分ごろから正午過ぎにかけて、部分日食を見ることができました。

白いポストを贈呈

青少年育成坂井市民会議が白いポストを寄贈(7月21日)

青少年育成坂井市民会議から市愛護センターへ、白いポストが寄贈されました。

感謝状を手に

沿岸警備に尽力 柚木さんに感謝状(7月21日)

警察業務に長年協力した民間人として、柚木進一(ゆのき しんいち)さん(三国町米ケ脇)に中部管区警備局から感謝状が贈られました。

第7分団

県消防操法大会で坂井第7分団が準優勝(7月21日)

県消防学校で7月18日(土曜日)に県消防操法大会が開かれ、代表として出場した坂井消防団第7分団が、ポンプ車操法の部で準優勝に輝きました。

磯の生き物観察会の様子

三国の海には生き物がいっぱい! 岩場内で楽しい観察会(7月18日)

市と県海浜自然センターが主催する「磯の生き物観察会」が、海浜自然公園前の通称「タノシリ海岸」で行われました。

状況報告

庁内各部署と連携 多重債務者支援を強化(7月17日)

市は「多重債務者支援連絡協議会」を設置し、初会合を市多目的研修集会施設で開きました。

一緒に歌

惜別の曲作りに向け 交流会で心を一つに(7月17日)

竹田小学校の児童と丸岡中学校竹田分校の生徒が同校体育館で、三国町出身のシンガー・ソングライター、ヒナタカコさんと交流しました。

劇の様子

規則正しい生活の大切さ 劇を通して学ぶ(7月16日)

生活習慣が乱れがちな夏休みを前に、規則正しい生活の大切さを学んでもらおうと、「早寝早起き朝ごはん」キャラバン隊が東十郷小学校を訪れました。

わがまち懇談会

市政に皆さんの声を! 懇談会で活発に意見交換(7月14日)

市政運営に市民の声を取り入れようと、市長と市民とが対話する集会「わがまち懇談会」をスタートしました。

マジックテープを寄贈

消防と共同開発 ホース結束バンドを寄贈(7月13日)

丸岡町に製造工場をもつクラレファスニング(本社大阪市)から、市に消火ホース用結束バンド100本の寄贈がありました。

文字もじフェスタ

“要約筆記”を知って! 文字もじフェスタを開催(7月12日)

聞こえが不自由な人への情報伝達手段、要約筆記を多くの人に親しんでもらおうと、「文字もじフェスタ」がハートピア春江で開かれました。

護身術を学ぶ防犯隊員

地域の安全を最前線で守る 防犯隊が練成会(7月12日)

市防犯隊の練成会が、坂井体育館で開かれました。

井坂さん

詩壇の第一人者から市民が詩の醍醐味を学ぶ(7月12日)

みくに龍翔館で、詩人の井坂洋子(いさか ようこ)氏による講演が行われました。

詩の朗読

郷土が誇る作家 高見順の遺徳をしのぶ(7月12日)

三国町出身の作家・高見順(たかみ じゅん)をしのぶ第25回「荒磯(ありそ)忌」が、荒磯遊歩道(同町米ケ脇)にある高見順文学碑前などで営まれました。

講師

運動を意識した生活を! 健康長寿の秘けつを学ぶ(7月11日)

「人づくり・まちづくり講座」が高椋公民館で行われ、約120人が受講しました。

高岳寺

歴代城主に感謝を込めて 観光協会が墓参(7月10日)

市丸岡観光協会(松本富男(まつもと とみお)会長)の会員らが丸岡城歴代城主ゆかりの菩提寺(ぼだいじ)を訪れ、墓参りをしてその遺徳をしのびました。

操法大会の様子

訓練の成果を披露 消防団操法大会を開催(7月5日)

第2回嶺北消防組合消防団操法大会が福井空港駐車場で開催され、管内の消防団員550人が参加しました。

川遊び

10年を機に交流実現 2団が丸岡の自然を満喫(7月4日)

丸岡文化少年団は発足10周年を機に大飯文化少年団を招き、丸岡町山竹田で交流を行いました。

調印

レジ袋の無料配布を中止します 平成21年8月3日から実施(7月3日)

レジ袋削減推進検討会議はレジ袋の無料配布を中止することに決め、7月3日(金曜日)に調印式を行いました。

調印

「わがまち便利帳」を発行 年内に全戸配布(7月2日)

市は株式会社サイネックスと共同で『わがまち便利帳』を発刊することとなり、7月2日(木曜日)に調印式を行いました。