らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年2月

丸岡城を知ろう

小さいお天守でも城郭は広大 意外な“生い立ち”も紹介(2月21日)

歴史学習会「丸岡城を知ろう学ぼう」が、城のまち会館で開かれました。

親子健康教室

背骨のゆがみが与える影響は? 春江小PTAが親子健康教室(2月21日)

背骨や骨盤のゆがみが心身に与える影響を知ってもらおうと、春江小学校PTA研修委員会は春江小学校で親子健康教室を開きました。

白い羽休め

珍客第二弾! 「白いカラス」現る(2月20日)

市内で、「白いカラス」が2月下旬から3月上旬にかけて見られました。

答申

環境都市の実現に向け 実効性ある計画が完成(2月16日)

市環境基本計画策定に向け検討を重ねてきた市環境審議会から、同計画(案)が答申されました。

観光PR

共に城を核としたまちづくりを 松江市からサミット招待(2月13日)

島根県松江市観光キャラバン隊が、松江城を拠点に開催中の「松江開府400年祭」のPRのため、丸岡城を訪れました。

ユリの看板作り

大壁画にユリ“満開” 共同で卒業の思い出作り(2月11日)

大石地区まちづくり協議会と大石小学校6年生が、ユリを題材に壁画を完成させました。

熱戦を展開

市民かるた大会開催 集中力を切らさず、熱戦展開(2月11日)

第3回坂井市民かるた競技大会が、三国社会福祉センターで開催されました。

記念写真

“延岡っ子”がホームステイ スキー体験などで本市児童と交流(2月6日)

「ふるさとホームステイinさかい」が、2月6日(金曜日)から3泊4日の日程で行われました。

突堤

三国港突堤が近代化産業遺産に認定(2月6日)

三国港突堤が、経済産業省が日本の近代化に貢献した歴史的な建造物などを認定する近代化産業遺産に選ばれました。

男性料理教室

男子、厨房に入るべし! 高齢者の自主グループ発足(2月4日)

市主催「いきいきシニアの栄養講座」の受講者が教室終了を機に、「男の料理いねす会」を発足させました。

研修会

インターネットの便利さと危険性を知って(2月4日)

市青少年愛護センターは、春江中公民館で補導員研修会を開きました。約100人が参加し、講演や補導、相談の活動状況について意見交換が行われました。

酒蔵で落語

酒と落語をじっくり味わって! 愛プロが洒落(しゃれ)た企画(2月1日)

ふくい『愛』プロジェクトは、丸岡町内の造り酒屋で「酒蔵de落語会」を開きました。

遊雪親雪事業

児童との親睦と地域文化への理解 まち協が学童交流(2月1日)

竹田の里づくり協議会はたけだじょんころ雪まつりに合わせて、竹田小学校児童と竹田地区外の児童とが交流する「親雪遊雪事業」を行いました。