らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年6月

図書館見学

幼児のころから活字に親しもう 園児たちが図書館見学(6月30日)

みくに図書館に三国町内の保育園児、幼稚園児130人が訪れ、図書館見学会や人形劇などが行われました。

地引き網

2つのまち協が交流 地引き網に歓声も(6月28日)

雄島地区まちづくり協議会と春江東部地区まちづくり協議会雄島地区とが合同で環境保全活動を行いました。

段位認定会

そば打ちのお手並み拝見 段位認定会を開催(6月27日)

第9回丸岡町素人そば打ち段位認定会が、一筆啓上茶屋で行われました。

英国との交流1

英国の中学生と交流 友情ときずなをはぐくむ(6月25日)

本市と交流事業を行っている英国カーディフ市から、中学生ら27人が本市を訪れました。

今野さんと模型

9月から「ぐるっと坂井」発進 考案者などを表彰(6月24日)

市役所でコミュニティバスの愛称応募作品入賞者表彰式を行いました。

公演の様子

市内の芸術が一堂に集結 記念公演を開催(6月21日)

市文化協会芸能部門の三周年記念公演「未来へ輝く坂井」が、ハートピア春江で開催されました。

一斉にスタート

初の参加者3000人越え 第4回古城マラソンを開催(6月21日)

城下町や田園風景を駆け抜ける、第4回古城マラソンが開催されました。

エコカーテンの設置

春江東まち協が“エコ”カーテンを設置(6月18日)

春江東部まちづくり協議会は、春江東小学校でグリーンカーテンの設置を行いました。

合同で花植え

春江中部まち協と春江小が合同で花植え(6月17日)

春江中部まちづくり協議会と春江小学校「ハッピフラワー委員会」は合同で、通学路に花壇を整備しました。

敬老作文の表彰

長寿を祝い 丸岡で敬老会(6月15日)

丸岡町の敬老会が開催され、75歳以上のお年寄り1034人(対象者は3617人)が丸岡体育館に集いました。

バケツ消火

火事の備えはまず家庭から 女性消火技術大会を開催(6月14日)

嶺北消防組合管内の婦人防火クラブや一般女性を対象に、福井空港駐車場で第31回女性消火技術大会が実施されました。

ごみ拾いの様子

浜地海岸を200人が清掃 500袋ものゴミを回収(6月14日)

市民ボランティア活動センター連絡協議会は、浜地海岸で清掃活動を行いました。

花植え

まちを花でいっぱいに 加戸・公園台まち協が作業(6月14日)

地区内の主要道路などに花箱を置き、まちを花でいっぱいにしようと、加戸・公園台まちづくり協議会は花の苗をプランターに植える作業を行いました。

ホタル

幻想的な光の軌跡に感動 長畝小で観察会(6月12日)

長畝小学校PTAとのうねの郷づくり推進協議会は共催で、ホタル観察会を味岡山(あじおかやま)付近で行ないました。

不法投棄パトロール

不法投棄を許すな!重点監視箇所を視察(6月12日)

市は県や石川県、加賀市と合同で、越境パトロールを実施しました。

委嘱式

補導員160人を新たに委嘱(6月8日)

補導員の委嘱式が、春江中公民館で行われました。

大勢で植樹

第60回全国植樹祭が開催(6月7日)

第60回全国植樹祭2009ふくいが開催され、坂井会場となったたけくらべ広場でも記念式典やアトラクションが行われました。

ごみを拾う生徒

きれいな海を見にきて! 三国中学生が海岸清掃(6月3日)

7月1日の海開きを前に、三国中学校の1・2年生約500人が三国サンセットビーチで海岸清掃作業を行いました。

ユリの中を散策

ゆりフェスタ大盛況 着物で散策する体験会も(6月1日)

ゆりの里公園でゆりフェスタが6月1日から30日までの1カ月にわたり開催され、色とりどりのユリを見ようと、市内外から大勢の人が訪れました。

幽玄な明かり

”光の幽玄美”が今年も(6月1日)

本格的な梅雨を前に、市内ではホタルの乱舞が見られるようになりました。