らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年9月

スカイフェスタ

ダイナミックな曲芸で航空ファンを魅了(9月27日)

福井空港スカイフェス2009が福井空港で開かれ、過去最多の1万1,600人が訪れました。

エコクッキング1

料理も“環境”を意識して 親子エコ料理教室を開催(9月27日)

調理の機会の少ないお父さんと子どもたちに、環境に優しい料理法を学んでもらおうと高椋公民館でエコクッキング教室が開かれ、7組の親子が参加しました。

講師

がん検診の重要性を知って 坂井地区でセミナーを開催(9月26日)

市は、あわら市や坂井健康福祉センターなどと協力し、がん検診の重要性を考えるセミナーを霞の郷で開きました。

表彰式

1,978人が描いた“ふるさと坂井” 特別賞10点を表彰(9月26日)

「第3回こどもが描く“ふるさと坂井”絵画展」の入賞者表彰式がみくに龍翔館で行われ、入賞者や保護者など約50人が出席しました。

駅舎でコンサート

舞台は小さな駅舎 住民が音楽で集う(9月25日)

東十郷まちづくり協議会が、JR丸岡駅の待合室を会場に「駅舎でコンサート」を開きました。

料理教室の様子

食事を見直して健康ライフを シニア男性が料理を学ぶ(9月24日)

調理や栄養を学ぶことで元気に高齢期を過ごしてもらおうと、市は高齢期の男性を対象に料理教室をいねすで開催し、14人が参加しました。

ホワイエコンサート

ホワイエに響く歌声 聴衆を魅了(9月23日)

ハートピア春江の大ホールホワイエで、春江町の女性コーラスグループ「シルフィーコール」によるコンサートが開催されました。

春江大好き検定

初・春江大好き検定 難問奇問に40人が挑戦(9月23日)

市内初のご当地検定「春江大好き検定」が、ハートピア春江で行われました。

若い力

若いバンドの熱い力 高椋ふれあいまつりで初披露(9月20日)

高椋公民館で毎日練習を続けている「丸岡高校軽音サークル」。その成果が、高椋ふれあいまつりで初披露されました。

日向神楽

伝統の舞を厳かに 日向神楽を奉納(9月19日)

県指定無形民俗文化財の日向神楽が、9月19日(土曜日)と20日(日曜日)の両日に、丸岡町長畝の八幡神社で奉納されました。

表児の米

掛け声も威勢よく 勇壮に米かちを披露(9月19日)

県指定無形民俗文化財の「表児(ひょうこ)の米」が、丸岡町北横地の布久漏(ふくろ)神社と表児の米研修会館で行われました。

史料館の内部

神楽の歴史を後世に 「日向神楽伝承館」が開館(9月18日)

県指定無形民俗文化財の日向(ひゅうが)神楽に関する資料館『日向神楽伝承館』が、丸岡町長畝の八幡神社境内にオープンしました。

会議風景

竹田地区の活性化に向け 住民と専門家が意見交換(9月18日)

竹田地区活性化の方向性を探ろうと、地域づくりの専門家や地元住民などで構成する検討会議の初会合が、同地区の介護予防施設せせらぎの家で開かれました。

オレンジ色の天守閣

季節ごとに“衣替え” 丸岡城を3色の光で演出(9月16日)

丸岡城のイメージをより高めようと、白色のみだった照明の演出に新色が登場しました。

澤田さんの講演

ボランティアの役割とは? 市社協がセミナーを開催(9月13日)

市社会福祉協議会が、ハートピア春江でボランティアセミナーを開催しました。

コンサートの様子

中野鈴子をしのび 初のコンサートを開催(9月13日)

作家・中野重治(なかの しげはる)の妹で詩人の中野鈴子(なかの すずこ)をしのぶ「中野鈴子を歌うコンサート」が、城のまち会館で開催されました。

かつら合わせ

本番に向けてきりり 役にあわせてかつら合わせ(9月13日)

まるおか子ども歌舞伎の第9回公演に向けて、出演する12人の児童のかつら合わせが丸岡町文化振興事業団のふみの蔵で行われました。

ごみの分別

みんなの憩いの川を目指して 田島川を清掃(9月13日)

丸岡町内を流れる田島川をきれいにし、流域住民に愛着を持ってもらおうと、城のまちまちづくり協議会を中心に、流域のたかむくのまちづくり協議会・長畝の郷づくり協議会の3協議会が合同で清掃奉仕活動を行いました。

巨大Tシャツ

初の合同プロジェクトが完成 文化祭に巨大Tシャツが登場(9月13日)

丸岡南中学校生徒と、福井大学と福井工業大学の学生で作る建築サークルSAK(サク)が共同で製作した「ビッグTシャツアート」が、丸岡南中学校の文化祭で披露されました。

合同訓練風景

空港テロに備え 福井空港で合同訓練(9月11日)

来年6月に本県で開催するAPECエネルギー担当大臣会合を前に、福井空港保安委員会は福井空港でテロ対策合同訓練を行いました。

市長がPR

正しい利用と普及を “下水道の日”をPR(9月10日)

下水道の役割を広く市民に認識してもらおうと、「下水道の日」に合わせた啓発活動を市内のショッピングセンターなどで行いました。

帯のまち流し

湊町の魅力を感じて! 北前船の寄港地・三国を発信(9月5日)

4年に1回開かれる三国町の町おこしイベント・三國北前ストリーム2009が、9月5日(土曜日)・6日(日曜日)の2日間にわたり、三国町一円で開催されました。

交通安全茶屋

梨に事故ナシの願いを込めて 安全茶屋で運転手に啓発(9月5日)

障がい児の学童クラブ・スマイルネットワークさかいと坂井交通安全協会は、坂井体育館前で交通安全茶屋を開きました。

松岡さん

長寿を祝い 市長が100歳宅を訪問(9月1日)

敬老の日を前に、今年数えで100歳を迎えられる13人の長寿を祝い、坂本市長がそれぞれのお宅を訪れ、祝い状と記念品を贈りました。