らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2009年4月

入団式の様子

設立11年目の丸岡文化少年団 多くの団員が仲間入り(4月26日)

「丸岡文化少年団」の入団式が丸岡城で行われ、24名の団員が新たに仲間入りしました。

奉仕作業

交通安全施設会が奉仕活動 (4月25日)

坂井・あわら市内の交通安全施設施工業者でつくる、坂井地区交通安全施設会による奉仕作業が行われました。

検討会議

事業所などと連携し レジ袋削減に向けて始動(4月24日)

買い物袋持参推進によるレジ袋削減に向け、市と市内事業所、市消費者団体連絡協議会は合同で、第1回検討会議を市多目的研修集会施設で開きました。

DVDを寄贈

文化財DVDを小学校へ(4月22日)

市商工会女性部は市内の文化財などの写真を納めたDVDを作成し、20枚を市に寄贈されました。

調印式

23年4月の供用開始に向け 汚泥処理施設をPFI契約 (4月22日)

坂井地区環境衛生組合は、施設更新する汚泥再生処理センターの設計・建設・管理運営を委託する事業所と基本契約の調印を行いました。

舟みこし

海の安全と豊漁を祈る「雄島祭」 終日熱気の大盛況(4月20日)

三国町安島で、千余年もの歴史を持つ「雄島祭り」が営まれました。

顕賞式

100万通の「夢」が現実に 入賞者表彰式で感動を共に(4月19日)

第6回新一筆啓上賞の顕賞式が丸岡体育館で行われ、大賞など各賞受賞者に賞状が贈られました。

裁判員制度の学習

裁判員制度を知ろう 青年会議所が研修会(4月18日)

裁判員制度を知ると同時に、まちづくりに通ずる人材の育成を図ろうと、丸岡青年会議所はいねすで同制度に関する研修会を開きました。

外国文化の集い

「見て・聞いて・体験して」 親子で学んだアメリカ文化(4月18日)

インターナショナルさかいは、「親子で楽しむ外国文化のつどい」を春江中公民館で開きました。

クラフトフェア

初のクラフトフェアを開催 満開の会場に満員の人出(4月17日)

竹田の里づくり協議会は、竹田の里しだれ桜まつりのメーンイベントとして、4月18日・19日(土・日)の2日間にわたりクラフトフェアを開催しました。

表敬訪問

ミラクルエレファンツが来庁 2年目の飛躍を誓う(4月16日)

4月19日に行われる三国運動公園野球場での初公式戦を前に、福井ミラクルエレファンツの清水正勝(しみず まさかつ)代表取締役、天野浩一(あまの こういち)監督、慶家誠太朗(けいやせいたろう)キャプテンが市長を表敬訪問しました。

ライトアップ

里山が桜の名所に 花と光の幽玄美(4月12日)

竹田の里づくり協議会は、4月12日(日曜日)から24日(金曜日)まで、たけくらべ広場(丸岡町山竹田)のシダレザクラのライトアップを行いました。

作品展の様子

初のハートピア美術展 多彩なジャンルが結集(4月11日)

第1回ハートピア春の美術展が、4月11日(土曜日)から19日(日曜日)まで、同館展示交流ホールで開かれました。

テーマは「笑」

第7回新一筆啓上賞 テーマは「笑(わらい)」(4月10日)

第7回新一筆啓上賞のテーマが「笑(わらい)」と発表され、4月10日(金曜日)から募集を始めました。

コンサートの様子

結成記念コンサート 恩師との共演で最高潮に(4月5日)

昨年6月に発足したアマチュア吹奏楽団「坂井ウィンドファミリー」の結成記念コンサートが、ハートピア春江で開かれました。

イベントの様子

春の香りがいっぱい 春感!ゆりの里を開催(4月4日)

「春感!ゆりの里」が4月4日(土曜日)と5日(日曜日)、ゆりの里公園で開催されました。

三国のとび

今年も盛大に開催! 桜まつりで春を満喫(4月1日)

丸岡城桜まつりが4月1日(水曜日)~20日(月曜日)にかけて開催され、期間中約55000人の花見客や観光客が丸岡城を訪れました。

結団式

自分たちの地域は自分たちで守る! 女性消防団員が誕生(4月1日)

県下消防組合としては最大規模となる女性消防団員が誕生し、団員の入団結成式が春江中公民館で開かれました。

点灯式の様子

丸岡城桜まつりが開幕(4月1日)

丸岡城桜まつりの開幕に合わせ、ボンボリ点灯式が天守閣前広場で開催されました。

就任式

北川副市長が就任(4月1日)

北川貞二(きたがわ ていじ)副市長の就任式が、市多目的研修集会施設で行われました。

看板を設置

市土地改良合同事務所が開所(4月1日)

市土地改良合同事務所の開所式が、市役所別館で行われました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?