Sakai City Official Website
らしさ、かがやく。坂井市
ここから本文です。
更新日:2026年1月22日
「脱炭素ロードマップ(行動計画)の作成」をテーマにワークショップを開催いたしました。当日は約10名が参加し、年度ごとのアクションプラン策定について学びました。
リコージャパン株式会社の若林氏を講師にお迎えし、ロードマップ作成の必要性についてご説明いただいた後、実際に簡易的なロードマップの作成演習を行いました。
まず、自社のエネルギー明細書を基に、エネルギー使用量やCO₂排出量など、現状を把握する作業を行いました。続いて、それらのエネルギーがどの設備で消費されているのかを“見える化”し、使用状況を整理しました。
見える化を進めることで、どの設備でエネルギーを多く使用しているのか、また何を優先的に対策すべきかが明確になります。
そのうえで、インターネットを活用しながら設備ごとのCO₂削減施策を検討し、明日からでも取り組める「運用施策」と、来年度以降に予算を計上して進める「投資施策」に分類しました。これらを踏まえ、2025~2029年度までの簡易的な脱炭素ロードマップを作成しました。
事業を実施するには準備期間が必要であること、また社内で“いつ・どこで・誰が・何を・どのように進めるのか”を具体化することで、より現実的に取り組みをイメージできるようになりました。
今回のセミナーを通じて、運用改善による省エネの促進に加え、重点対策加速化事業などを活用した再エネ設備導入が脱炭素化において重要であること、そして計画的な導入検討が不可欠であることについて、理解を深めていただく機会となりました。

日時:令和8年1月15日(木曜日)13時30分~16時
場所:坂井市役所 3階 大ホール
参加者:約10名