らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2009年) > 2009年1月 > 老人クラブと赤十字奉仕団が合同で災害研修会(1月16日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月16日

老人クラブと赤十字奉仕団が合同で災害研修会(1月16日)

市赤十字奉仕団丸岡分団と丸岡地区老人クラブ連合会は、1月16日(金曜日)、霞の郷で合同災害研修会を開催しました。
約80人が参加。ビデオ上映で福井大震災を振り返った後、災害救援についての講演や被災者のストレスを和らげるリラクゼーション講習が行われ、参加者は災害時に役立つ知識を身に付けました。

災害救援についての講演会は、日本赤十字福井県支部の山本裕行(やまもと ひろゆき)さんを講師に招き実施。参加者は実際の救援活動の状況についての話を熱心に聞き入っていました。
また、リラクゼーション講習では、分団員が指導者となり、老人クラブ連合会員に災害時のストレスの緩和に役立つ方法を“伝授”。クラブ員は、被災者に静かに語り掛けたり話に耳を傾けたりしながら肩や背中などをさすったりすることが、ストレスを和らげることに大きな効果となることを学んでいました。

日赤奉仕団
赤十字奉仕団丸岡分団員が丸岡地区老人クラブ連合会員に、災害時のストレスの緩和に役立つ方法を指導

開催日情報

2009年1月16日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?