らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2023年10月2日

海外通信販売サイト

海外通信販売サイトを利用する場合は慎重に!

最近、海外拠点の不審なサイトが多く存在します。通信販売ではクーリング・オフ制度がなく、キャンセルできるのは規約に書いてある場合のみです。初めて利用するサイトは必ず「規約」や「特定商取引法表記」「口コミ」などを読んでから購入を考えましょう。

事例1

動画サイトに出てきた洋服の通販サイトに興味を持ちタップしたところ、公式サイトへ飛ばされた。多少安価でデザインが良い洋服だったので5点注文し決済したが商品が届かない。
口コミを調べてみると海外サイトであり詐欺と書かれていた。

事例2

SNS​を閲覧中に出てきた広告をタップし通販サイトへ移動。気に入った商品が多かったため次々注文し決済した。届いた商品はサイズとても小さくて着ることができない。

消費者センターからのアドバイス​​​​

海外から送付される商品の場合、相当時間が掛かることがあり忘れたころに届いたといったケースもあります。

服のサイズは業者が決めているので同じMでも大きさが違います。必ずサイズ表記の詳細を確認をしましょう。分からないサイトは使わない方が賢明です。

なお、購入時の画面や確認画面などは画像で残しておくと良いでしょう。

商品が届かない場合は詐欺と考え警察へ相談しましょう。
払ったお金については決済方法によっては返金される可能性があるのでセンターへご相談ください。

お問い合わせ

坂井市消費者センター

電話番号:0776‐50‐3029 ファクス:0776-66-2940

坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?