らしさ、かがやく。坂井市

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更新日:2023年11月1日

訪問販売による瓦の修繕工事

訪問販売による瓦の修繕工事は慎重に検討を!

  • 「住宅メーカーの下請けをしており、近所で工事をしているので大きな車が通り迷惑をかける、良かったらタダで屋根に上がって何ともないか見ましょうか」
  • 「近所で屋根工事をしていたらお宅の屋根が見え鬼瓦が破損しているように見えた、ちょっと上がって見てみましょうか」
  • 「近所で工事をしており休憩でたまたま歩いていたらお宅の屋根が見えたんだけど、瓦がズレているように見えるから私がちょっと上がって無料で見てあげましょうか」

以上のような切り口で訪問し、修繕工事の勧誘をする訪問販売の相談が増えています。
見積もり後に契約した後になって他社と比べて高額だったり、修繕した後で他社の人に見て貰ったら修繕が必要な箇所が多く残っていたり、雨漏りするようになったりといった相談に繋がることがあります。

センターからのアドバイス

  • 契約をするのであれば、まずは他社でも見積もりをとり金額と工事内容に納得出来たら契約を考えるとトラブルになることが少なくなります。
  • 修繕前と修繕後の写真を貰っておくことで業者と自分の思っている修繕内容の食い違いがある程度は避けられます。
  • 雨漏りに関しては工事中にミスがあったのか、最初からだったものが工事したことで出てきたのかは証明が難しいので、そういった例もあることを踏まえ、多少手間がかかっても知っている業者や大手業者に依頼することでリスクを避けることに繋がります。

訪問販売は販売の勧誘に先立って業者名を名乗り今から勧誘をすることを告げなければなりません。また、再勧誘は禁止されていますので断っても食い下がる業者や勧誘することを言わない業者であれば悪質で法に抵触する可能性のある業者だと考えましょう。
もし、契約してしまった後に気付いたのであれば契約書面を貰ってから8日間はクーリング・オフ(無条件解除)の期間がありますので、速やかに通知を出すか消費者センターにご相談ください。

お問い合わせ

坂井市消費者センター

電話番号:0776‐50‐3029 ファクス:0776-66-2940

坂井市坂井町下新庄1-1

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