らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2012年) > 2012年2月 > 震災復興祈願の大賞作品 一葉観音の絵画を寄贈(2月15日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月19日

震災復興祈願の大賞作品 一葉観音の絵画を寄贈(2月15日)

市内在住の画家・北川順一さん(きたがわ じゅんいち・三国町運動公園)から2月13日(月曜日)、永平寺の高祖・道元(どうげん)禅師を嵐から救ったという一葉観音(いちようかんのん)をモチーフにした絵画「嵐を鎮める一葉観音」(サイズ:F10号)を寄贈していただきました。
同作品は、震災を受け、「作品を通して、少しでも被災者の役に立てないか」との北川さんの思いが込められたもの。昨年12月に岩手県盛岡市で開かれた「東日本復興祈願・芸術クリスマス展」に出展し、最高賞の「復興祈願芸術大賞」に輝いています。
受賞に際し、北川さんは「結果より、自分の作品が少しでも被災者の心の安らぎに貢献できたことがうれしい」と話していました。また、「大きな災害が起こることなく、穏やかに坂井市も成長していってほしい」との思いで、今回の寄贈に至ったそうです。
同作品は、市役所内に飾られます。
寄贈
絵画を手にする市長と北川さん(左)

開催日情報

2012年2月13日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?