らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2012年) > 2012年2月 > 「内面の魅力に気づいて」 幸せに生きるヒントを学ぶ(2月13日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月19日

「内面の魅力に気づいて」 幸せに生きるヒントを学ぶ(2月13日)

市男女共同参画推進講座・3回シリーズ「大切な自分にエールを贈ろう」セミナーを、春江女性の家で開きました。まちづくりファシリテーターの水上聡子さんを講師に、参加した約20人が幸せな生き方をする秘訣を学びました。
1回目は「自分の内なる宝物を探す(自己分析)」をテーマに、2月13日(月曜日)に開催しました。
困難や喜びに直面したとき自分がどう対処したか。「感謝」「ゆるし」「愛」など52のキーワードの中から1つを選び、そのキーワードが思い起こされる人生の場面を振り返る作業を行いました。
作業をとおして「周りの全てに感謝の気持ちを持てるようになった」「自分には誰とでも気楽に話せる広さがある」「忍耐強いと思う」など、自分の内面にある“素晴らしさ”を再認識。参加者は「自分のことが愛おしく思えた」「前向きな気持ちになった」などと話し、笑顔を見せていました。
水上さんは「自分が過ごしてきた人生の中から、自分の良さを見つけることに意義がある。誰もが持ち合わせているいろんな良さを、いろんな場面で生かせるよう、気づきや考え方を導ければ」と話していました。
講座の様子
幸せに生きるためのヒントを学ぶ皆さん

水上聡子さん
「あなたが一番大切にしてきた自分の魅力は?」「自分の良さを発揮できた場面は?」。落ち着いて自分に向き合うことで、内在的魅力への気づきを導く水上さん

自分の宝を探す
人生の転機や課題に直面したとき、自分はどう克服できてきたか。52種類の中から選んだ1つの言葉を照合させながらその場面を振り返り、紹介しあう参加者

開催日情報

2012年2月13日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?