心から、笑顔になれるまち坂井市

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更新日:2020年5月25日

個人番号通知書について

マイナンバー制度とは?

マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。
マイナンバー制度の導入により、各種申請時に必要な添付書類が不要になるなど行政手続きが簡素化され、市民の負担が軽減されます。
詳しくは、内閣官房のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナンバー(個人番号)の通知カード配達完了のお知らせ

平成27年11月末で、皆さまのマイナンバーをお知らせする通知カードの坂井市分の初回配達は完了しました。(平成27年10月以降、引っ越しなどで住所の異動を行っていない方宛てです。)

マイナンバーとは?

1人に1つマイナンバー

  • 住民票を有するすべての方(中長期在留者や特別永住者などの外国人の方も含む)、一人ひとりに付番される12桁の番号です。
  • 住所・氏名が変更しても、番号は変わりません。

マイナンバーは一生使うものです。大切にしてください!
マイナちゃんの画像

個人番号通知書について

  • 個人番号通知書は、令和2年5月25日以降、出生や海外からの転入等により個人番号(マイナンバー)が新たに付番された方に送付されます。市役所での手続き後、2~3週間くらいで簡易書留・転送不要郵便にて世帯主宛に送付されます。
  • マイナンバーが必要な手続きの際に、番号を参照するために利用しますので、紛失などしないよう大切に保管してください。
  • 紛失などによる再発行はできません。
  • 個人番号通知書は、マイナンバーの確認のためのみに利用することができる書類です。本人確認書類としては利用できませんので、別途運転免許証等の身分証が必要な場合があります。また、マイナンバーを証明する書類としても利用できませんので、各種手続きにおいてマイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバー入りの住民票かマイナンバーカードを取得する必要があります。
  1. マイナンバーカード入りの住民票の取得についてはコチラをご参照ください。
  2. マイナンバーカードの取得についてはコチラをご参照ください。
  • 個人番号通知書はみだりに提示したり、利用したりしないよう注意してください。

<見本>
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お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

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