らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2008年9月

交通安全ふれあいまつり

交通安全の意識を高めて!ふれあいまつりを開催(9月28日)

坂井交通安全協会と三国交通安全協会の主催で、9月28日(日曜日)、交通安全ふれあいまつりinさかいがハートピア春江で開かれました。

家庭の省エネセミナー

楽しみながらエコに取り組んで!(9月28日)

家庭の省エネセミナーが9月28日(日曜日)、三国社会福祉センターで開かれました。

スカイフェス1

復刻複葉機に歓声(9月28日)

福井空港スカイフェス2008が9月28日(日曜日)に福井空港で開かれ、親子連れなど大勢でにぎわいました。

絵画展1

こどもが描く”ふるさと坂井”絵画展 山岸さんが市長賞(9月27日)

「こどもが描く”ふるさと坂井”絵画展」の表彰式が9月27日(土曜日)、みくに龍翔館で行われ、市長賞に輝いた山岸祥造(やまぎし しょうぞう)さんらに表彰状が贈られました。

結団式

市初の英国派遣 中学生25人が結団式(9月26日)

来年3月に英国に派遣する中学生の結団式が9月26日(金曜日)、市多目的研修集会施設で行われました。

コンテンポラリーダンス

コンテポラリーダンスを知って(9月24日)

「コンテポラリーダンス」を多くの人に知ってもらおうと、みくに文化未来館が9月24日(水曜日)、旧森田銀行本店で披露会を開きました。

辞令交付1

三国地区担当防犯隊が専任に 市内初の女性隊員も誕生(9月22日)

市防犯隊は、安全な市民生活の確保に向け、各種防犯活動を行っています。三国地区隊員はこれまで消防団を兼務していましたが、10月から専任体制で活動を行うとして組織を再編。新たに隊員となる11人に辞令が交付されました。

決意の言葉

国体出場選手を激励(9月22日)

おおいた国体に出場する選手と監督の激励会が9月22日(月曜日)、市多目的研修集会施設で行われました。

手作りカード入れ1

一人暮らしの高齢者を思い 手製カード入れを製作(9月22日)

市赤十字奉仕団坂井分団は、坂井町内に住む一人暮らしのお年寄りのために、手作りのカード入れを作製しました。

卓球講習会

市卓球協会が技術向上講習会(9月20日)

市卓球協会は9月20日(土曜日)に丸岡体育館で、卓球競技者技術向上講習会を開きました。

ビーチクリーン1

ボランティア月間で海岸清掃 市民とサーファーが連携(9月20日)

市社協ボランティア・市民活動センターと日本サーフィン連盟福井支部は9月20日(土曜日)、三国サンセットビーチの清掃奉仕を行いました。

電子書籍化

電子書籍化されたH氏受賞作寄贈(9月12日)

“現代詩壇の芥川賞”として知られる「H氏賞」の受賞作品の電子書籍化の作業が完了し、協栄産業株式会社から9月12日(金曜日)、三国図書館に電子書籍化された全受賞作63点が寄贈されました。

交通安全対策会議

尊い命を失いたくない!死亡事故撲滅へ7対策(9月11日)

市交通安全対策会議は9月11日(木曜日)、多発する交通死亡事故を抑制しようと、緊急対策会議を市多目的研修集会施設で開きました。

かつら合わせ

子供歌舞伎出演者 本番に向けかつら合わせ(9月10日)

まるおか子供歌舞伎第8回公演に向け、役者10人がけいこに打ち込んでいます。公演まで約2カ月と迫った9月10日(水曜日)、本番につけるかつら合わせがあり、出演者は晴れ舞台に向け気持ちを高めていました。

東尋坊に照明塔

観光客の安全を確保!東尋坊に照明灯設置(9月10日)

市は9月10日(水曜日)、観光客の安全を守るため、東尋坊に照明灯を2基設置しました。

あいさつする市長

東西横断道路の実現に向け 始動(9月8日)

福井港・丸岡インター連絡道路整備促進協議会は9月8日(月曜日)、市多目的研修集会施設で設立総会を開きました。福井港と北陸自動車道丸岡ICを結ぶ20キロメートル・四車線道路の早期着工を、県など関係機関に強く要望していくことを決めました。

コラボ展

手紙とかまぼこ板の絵のコラボ展 1年で約2万5千人が「感動しました!」(9月6日)

本市の日本一短い手紙「一筆啓上賞」と愛媛県西予市の日本一小さなキャンバスの絵「かまぼこ板の絵展」のコラボ展のスタートから1年。京都市を皮切りに、これまで全国7都市で開催され、来場者に大きな感動を与えています。

キャラバン隊1

思いやりの心で交通安全 交通安全キャラバン隊来市(9月3日)

交通安全を呼び掛ける全国を巡る「交通安全全国交通キャラバン隊」が9月3日(水曜日)に本市を訪れ、高椋公民館で表敬セレモニーが行われました。

シャッターにゆり

事業所と女性ボランティアがタイアップ 市の花ユリをPR(9月1日)

市の花ユリをPRしたいと、工場のシャッターをキャンバスに、市内在住の女性がユリの絵の制作に挑戦しました。

田んぼアート

「ペンギン」と「兵小」田んぼに出現!(9月1日)

たかむくのまちづくり協議会と兵庫小学校児童がれそれぞれ取り組んだ、“田んぼアート”が実りの秋を迎え、見事な絵と文字が水田に出現しました。

市長と握手するイトさん

長寿を祝福 市長が100歳宅を訪問(9月1日)

今年数えで100歳を迎えられる24人の長寿を祝い、坂本市長が9月1日(月曜日)から3日(水曜日)までそれぞれのお宅を訪れ、祝状と記念品を贈りました。

スクールバス1

新基準でスクールバス運行 平等な通学支援に(9月1日)

市内統一基準でのスクールバス運行が9月1日(月曜日)から開始されました。

テープカット

コミュニティバスの実証運行を開始(9月1日)

市は9月1日(月曜日)、コミュニティバスの試験的な運行を開始しました。