らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2008年) > 2008年9月 > コミュニティバスの実証運行を開始(9月1日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月6日

コミュニティバスの実証運行を開始(9月1日)

市は9月1日(月曜日)、コミュニティバスの試験的な運行を開始しました。
同バスは、4自治区を結ぶ2つの基幹ルートと、同ルートと各集落を結ぶ13のルートで、平日のみ運行。運賃は一般200円、小中高生と65歳以上、障害のある人とその介助者が100円、乳幼児無料です。
市では、公共交通の利便性の悪い地域の解消や、子供や車の免許を持たない人といった”交通弱者”の移動手段の確保を目的に、同バスの運行を検討。今回1年間の利用状況を調べ、運行の必要性を見極めた上で、本格運行に向け運行ルートや運行時間などを見直すこととしています。
この日、両基幹ルートの始発停留所となる「道の駅みくに」と「霞の郷」で出発式が開かれました。道の駅みくにで行われた出発式には、坂本市長ら関係者約50人が出席。テープカットなどが行われ、実証運行がスタートしました。
また、コミュニティバスの運行に合わせ、これまで丸岡・春江・坂井町で運行されていた福祉バスは廃止されました。
テープカット
道の駅みくに」での出発式。市長ら5人がテープカット
花束贈呈
「安全運転お願いします」と運転手に花束を手渡す三国町内の園児

開催日情報

2008年9月1日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?