らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2007年) > 2007年6月 > 合宿通学で2つの学校の児童が交流(6月16日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月12日

合宿通学で2つの学校の児童が交流(6月16日)

市では、親に頼らず共同生活を行うことで、子供たちの生活力や家族への感謝、助け合う気持ちなどを育もうと、合宿通学事業を行っています。また、今年度は学校間の交流を試みようと、春江町の小学校が合同で開催しています。春江小と大石小の合宿通学が、6月12日(火曜日)から16日(土曜日)にかけて春江西公民館で行われ、両校の5年生児童24人が参加しました。
3日目となった14日(木曜日)の夕食は、児童たちが調理。材料を児童たちで買い出しし、班ごとに分かれ、地域の人たちの指導でカレーライス作りに挑戦しました。カレーの中に入れる材料は抽選で決定。ネギ入りやチョコアイス入りなどユニークなカレーが出来上がり、児童たちは満足そうに舌鼓を打っていました。
参加した児童は「洗濯とか食事の支度とか、家ではいつもしてもらうから、やってみて大変さが分かった」「親に言われなくても、朝起きたり支度をしたりできるようになろうと思った」と話していました。

カレーのトッピングには児童らが大好きな目玉焼きを。うまくできるかな?
カレーのトッピングには児童らが大好きな目玉焼きを。うまくできるかな?

手を切らないように気を付けながら料理する子どもら
手を切らないように気を付けながら料理する子どもら

4日目の朝。2校の児童はすっかり仲良し。おしゃべりしながらの朝食
4日目の朝。2校の児童はすっかり仲良し。おしゃべりしながらの朝食

開催日情報

2007年6月12日から2007年6月16日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?