らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2007年) > 2007年6月 > 全国食育推進大会で、地場産大豆をPR(6月10日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

全国食育推進大会で、地場産大豆をPR(6月10日)

「健康長寿な福井から全国に広げる食育の輪!」をスローガンに6月9日(土曜日)・10日(日曜日)にサンドーム福井で行われた第2回食育推進全国大会で、市栄養士らが打ち豆づくり体験コーナーを設け、市内産の大豆をPRしました。伝承料理や身近な料理によく使われる打ち豆は、たんぱく質が豊富な大豆をまるごと使うことから、健康づくりや食育には欠かせない食材として注目されています。
体験コーナーでは、石うすの上に大豆を置き、木づちで打って打ち豆に。参加した子供やお年寄りたちは「簡単にできるから楽しい」「よく親の横で手伝いをしたのを思い出して懐かしくなった。昔ながらの料理は健康のための知恵が詰まっていて、今の時代に見直すことはとてもいいことだと思う」などと話していました。
また、春江・坂井学校給食センターが昨年行った、1食分の献立のすべての食材を、地元でとれたものを使用した「まるごと地場産学校給食」の取り組みも、パネルやビデオで紹介。訪れた人の目を引いていました。

パネル展示
大盛況だった打ち豆体験コーナー

大盛況だった打ち豆体験コーナー子供にも簡単にできる打ち豆
子供にも簡単にできる打ち豆

開催日情報

2007年6月9日,2007年6月10日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?