らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2007年) > 2007年6月 > 地元住民の手で駅を美しく まくら木で花壇づくり(6月12日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

地元住民の手で駅を美しく まくら木で花壇づくり(6月12日)

西長田老人会 小林政志(こばやし まさし)会長が、えちぜん鉄道西長田駅を気持ちよく利用してもらえるようにと、花壇づくりを行っています。その花壇に利用しているのが、線路のレールの下に敷くまくら木。老朽化などで入れ替えする際に不要になったものを、えちぜん鉄道から40本ほど譲り受け、花壇の囲いとして活用しています。
作業を開始したのは6月中旬。会員たちは、プラットホームに沿って土を入れたところに、油が染み込んで真っ黒になったまくら木を運び入れ、すき間が出来ないように並べていきました。7月上旬には、会員らがハウスなどで育ててきた花の苗約600本を植えることになっています。会員たちは「古いまくら木を再利用することで、鉄道駅ならではの雰囲気も出ると思う。皆さんに気持ちよく駅を利用してもらえたら」と話していました。

二人一組でまくら木を運ぶ会員たち
二人一組でまくら木を運ぶ会員たち

開催日情報

2007年6月12日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?