心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者福祉制度の紹介

ここから本文です。

更新日:2021年4月19日

障がい者福祉制度の紹介

障がいのある方が安心して自立した生活を送れるように、国や福井県、坂井市等では、各種福祉サービスを提供しています。

各種相談の窓口

日常生活において困ったことがあった際の一助となるよう、各種相談窓口を掲載しました。

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳

障がいのある方が、障がいの種類・等級に応じて、様々な制度を利用するために必要な手帳です。

医療費の助成など

障がいのある方の医療費を助成する制度などを紹介します。

各種手当・年金等

重度障がいのある方の生活の安定を図るための手当・年金制度を紹介します。

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス

障がいのある方ができるだけ自立した生活を送れるよう、また、住みなれた地域で安心して暮らせるよう障害者総合支援法に基づいた福祉サービスを提供します。

在宅生活の支援

在宅で受けることのできるサービスを紹介します。

施設・住居の支援

グループホームなど施設や居住に関する制度を紹介します。

外出を支援するサービス

障がいがあるために屋外での移動が困難な方への支援や公共交通機関の割引制度などを紹介します。

補装具・日常生活用具

日常生活をより円滑に行うための制度です。

難病患者の支援

難病患者の生活を支援する制度を紹介します。

税金の減免・減税等

障がいのある方を対象とした税金の減免・減税等について紹介します。

その他の公共料金サービス

NHK放送受信料や電話料金など障がいのある方を対象としたサービスを紹介します。

文化・スポーツ・社会参加

障がいのある方を対象とした文化振興・スポーツ大会などを紹介します。

障がい福祉の手引(平成27年6月改訂版)

障がいのある方々に対する福祉制度の概要をまとめたものです。

障がい者福祉ガイドブック(平成27年改訂版)

坂井地区障害者福祉ガイドブックは、坂井市とあわら市にある障害福祉サービス事業所の紹介、各種相談窓口、障害福祉制度の概要などを掲載しています。

よくあるご質問

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?