らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 予防・啓発 > 「家族防災会議」を行いましょう

ここから本文です。

更新日:2022年8月16日

「家族防災会議」を行いましょう

災害はいつ、どこで起こるのか分かりません。

日頃からの防災への取り組みが被害の軽減につながります。

家族防災会議(PDF:276KB)」など、定期的に点検・確認を行うことが重要です。

まずは、「防災行政メール防災アプリの登録」「自宅周辺のハザードマップの確認」「非常用持出品の準備」から災害への備えを始めましょう。

 

定期的に「家族防災会議」を行いましょう!

大切な家族の命を守る「家族防災会議」

災害時に家族があわてず行動できるように、実際に災害が発生した時のことを想定して、ご家族等と防災・災害対応について話し合いをしましょう。定期的に話し合いを行い、点検や確認を行うことが重要となります。

【注】家族防災会議の前には、「避難施設」や「避難行動」、「防災行政情報」、自宅・職場周辺の「災害リスク」などについて事前に確認してください。

【注】新型コロナウイルスの感染が拡大する中、避難所での感染を避けるため、「感染リスク」に備えた避難行動も確認してください。

【注】令和2年度と令和3年度坂井市防災訓練は「家族防災会議の日」として、自宅でご家族・ご友人と防災について話し合いを行いました。【令和2年度(PDF:1,135KB)令和3年度(PDF:720KB)

家族防災会議

 

家族防災会議「5つのポイント」

【注】「家族防災会議チェックポイント(PDF:276KB)」で確認をお願いします。

1.一人一人の役割分担を決めましょう。

2.家の危険個所をチェックしましょう。

3.非常用持出品・備蓄品をチェックしましょう。

4.災害時の連絡方法や避難場所・避難所を確認しましょう。

5.隣近所や家族に声を掛け合いましょう。

 

 

  • 防災・災害対応は、家庭・地域環境やハザードマップの更新などによって随時変更が発生します。定期的に開催し、話し合いをすることが重要となります。
  • 防災・災害対応には、正確な情報をいち早く取得するがとても重要となります。坂井市が提供している「防災行政メール」「防災アプリ」などを活用し、積極的な情報取得をお願いします。また、情報取得が難しいご高齢の方への情報提供も積極的にお願いします。
  • ご家族などが遠くにお住まいの場合も、防災アプリ等で情報取得し、直接電話で緊急情報を伝える取り組みも推奨されています。(逃げなきゃコール)

 




Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?