らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 予防・啓発 > 令和3年度坂井市防災訓練の実施について

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

令和3年度坂井市防災訓練の実施について

今年度の坂井市防災訓練は、新型コロナウイルス感染症対策として、例年各区で実施している「一時避難訓練」「安否確認訓練」を行わず、「家族防災会議の日(PDF:720KB)」として、自宅等でご家族・ご友人と防災について話し合いを行ってください。

R3家族防災会議の日

令和3年8月22日(日曜日)、午前8時30分から、市内全域を対象に地震を想定した「一斉放送訓練」「シェイクアウト訓練」を実施します。

日本各地で大きな地震、風水害等の災害が発生しています。

各地の災害を教訓として、命を守り生きるための避難行動を確認しましょう。

当日は早朝より、市内全域で防災行政無線により緊急地震速報などの訓練音声

が流れます。

訓練の趣旨をご理解いただき、訓練にご参加ください。

(注意)今年度は「一時避難訓練」は実施しません。自宅で「家族防災会議」を実施してください。

坂井市防災訓練の概要

実施年月日

令和3年8月22日(日曜日)午前8時30分
(注意)気象警報発表時・災害発生時は中止します。中止の場合は、防災行政メール・防災アプリ等でお知らせします。

実施地区

坂井市内全域(※一時避難訓練は実施しません。自宅で訓練実施してください。)

訓練の想定

令和3年8月22日(日曜日)午前8時30分に、日本海沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、震度7を観測、沿岸部には大津波警報が発表された。

訓練の内容

1.自宅での訓練

  • 緊急地震速報を合図に「シェイクアウト訓練」を実施(注1)
  • 家族の安否確認、安全確保
  • 火の始末、ブレーカーの確認
  • 非常用持出品の確認 など

2.家族防災会議(注2)


地震や洪水・土砂災害が発生した際、どう行動したらよいのか。
家族・地域として災害発生時・避難時にどう対応したらよいのか。
今回の訓練を機会に今一度、防災について考えてみませんか。

 

注1:シェイクアウト訓練とは

緊急地震速報を合図に、各自居所にて揺れに備え、身の安全を守る行動をとる訓練。

「1.姿勢を低く、2.頭を守り、3.動かない」の3行動をとりましょう。

注2:家族防災会議とは

災害時に家族があわてず行動できるように、実際に災害が発生した時のことを想定して、ご家族等と防災・災害対応について話し合います。定期的に話し合いを行い、点検や確認を行うことが重要となります。

家族防災会議

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?