心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 予防・啓発 > 大規模盛土造成地マップ

ここから本文です。

更新日:2020年3月10日

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップを掲載します

大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成が疑われる概ねの場所と範囲を示したものです。このような大規模盛土造成地があることを知ることによって防災意識の向上を図ることを目的としております。

宅地における被害を防ぐ・減らすためには、宅地を所有される皆様が日頃から自身の宅地や擁壁に目を配ることが大切です。特に擁壁やがけに面した宅地では、日ごろから擁壁やがけの変化に目を配りましょう。

今回掲載する大規模盛土造成地マップについては、過去の地形図や開発状況等を参照し、現在推定されるおおよその「大規模盛土が疑われる範囲」を図示したものであり、危険が生じる箇所を示したものではありません。また、それ以外の場所について安全であることを示すものでもありません。

大規模盛土造成地の定義

盛土による造成地のうち、以下の要件に該当するものを大規模盛土造成地とよびます。

  • 谷埋め型大規模盛土造成地
    盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの
  • 腹付け型大規模盛土造成地
    盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上

参考:大規模盛土造成地の滑動崩落対策について(国土交通省ホームページ)(外部サイトへリンク)

大規模盛土造成地に該当することだけで、建物の建築等に特別な手続きが必要となったり、特別な条件がついたりすることはありません。また、個々の敷地を厳密に特定するものではありませんのでご了承ください。

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップについて、以下に掲載します。

大規模盛土造成地マップ(PDF:5,328KB)

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画課

電話番号:0776-50-3050 ファクス:0776-67-7522

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?