らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2014年2月

フォトコンテストやゆるキャラなど三国の魅力の発信方法などを提案する福井県立大学の学生

三国のにぎわいづくり 若者交え方法探る(2月23日)

みくに地区まちづくり協議会主催の「三国のにぎわい創出シンポジウム」が2月23日(日曜日)、三国社会福祉センターで開かれました。

ニュースポーツのスティックリングで3世代が笑顔で交流

世代を超えたつながり みんな集えば笑顔咲く(2月23日)

第11回なるか福祉まつり3世代交流会が2月23日(日曜日)、鳴鹿ふるさと会館で開かれました。

鮮やかに色づいたカニの形を整えていく従業員ら

極上の冬の味覚の王様 自信を持って皇室献上(2月18日)

皇室に献上する越前がにの調理が2月18日(火曜日)、三国町安島のやまに水産で行われました。

慣れない手つきながらも、友達と楽しそうにそばをこねる児童たち

卒業前の思い出に 力合わせそば打ち体験(2月14日)

高椋小学校の6年生児童108人がクラスごとに分かれ、2月10日(月曜日)、14日(金曜日)、18日(火曜日)に卒業記念そば打ちを行いました。

講師

自分・家庭・学校でルールを! 快適ネットライフの研修会(2月12日)

インターネットに潜む危険から子どもたちを守ろうと、2月12日(水曜日)に高椋公民館で研修会を開きました。

市長に坂井市環境基本計画改定版(案)の答申をする辰巳会長

豊かな自然を後世に 環境計画の改定を答申(2月10日)

自然豊かで快適なまちづくりを目指して、平成21年3月に坂井市環境基本計画を策定しました。社会情勢などの変化を踏まえ、改定版(案)を坂井市環境審議会に諮問。2月10日(月曜日)に坂井市環境審議会長から答申されました。

まちづくり発表会

まちづくりに手応え 4まち協が活動を発表(2月9日)

特色ある活動を紹介し合い、今後のまちづくりに生かそうと、まちづくり協議会の活動発表会が2月9日(日曜日)にハートピア春江で行われました。

どんど焼き

竹田で恒例のどんど焼き 燃え上がる炎に春を祈る(2月1日)

竹田地区の冬の風物詩「どんど焼き」が、2月1日(土曜日)に竹田水車メロディパークで行われました。