らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年12月

市長にキーの贈呈を行う山口氏

養護学校通学バスを購入(12月27日)

古河スカイ株式会社からいただいた寄付で購入した養護学校通学バスが、12月27日(木曜日)に納車されました。

野菜だけではなく、ユリなどの切り花も人気

一年間のご愛顧に ユリーム感謝祭を開催(12月23日)

ユリーム直売市感謝祭が12月23日(日曜日・祝)、ゆりの里公園で開催されました。

のぼり旗の出来栄えを確認し、有効活用を約束

愛護センターにのぼりを寄付(12月21日)

青少年育成坂井市民会議が12月21日(金曜日)、愛護センターにのぼり旗15本と安全啓発下敷き300枚を寄付しました。

フィナーレ

伝統への思いと友愛の中で生まれた絆 ミュージカルで子どもたちが熱演(12月16日)

市民劇団「虹の会」子ども劇場によるミュージカル『夢異聞(ゆめいぶん) 雄島に着いたお姫さま』が、みくに文化未来館などで行われました。

寺井秀幸福井支部長(右)から目録と絵本を手渡される市長

パナソニックが絵本を寄贈(12月14日)

子どもの教育に寄与したいと、12月14日(金曜日)にパナソニック施設照明労働組合から大型絵本や紙芝居の寄贈がありました。

もしものときに必要な情報を記入

“もしも”のときの情報提供 まち協がQ救キット配布(12月12日)

鳴鹿まちづくり推進協議会が12月12日(水曜日)、高齢者世帯などに「Q救キット」を配布しました。

講演する高田さん

障がい以外の力を伸ばす それが自分を好きになる秘訣(12月9日)

パラリンピック金メダリスト・高田稔浩(たかだ としひろ)さんによる講演会が霞の郷で開かれました。NPO法人坂井市障害者プラン住民会議主催の「障害者週間の集い」で行われたもので、集まった市民らが熱心に耳を傾けました。

軽快な踊りと息の合った演奏をする三国高校吹奏楽部

地元を知り世代をつなぐ まちづくり活動を紹介(12月9日)

まちづくり協議会の活動発表会を12月9日(日曜日)、みくに文化未来館で行いました。

初対面の人とも積極的に意見を交わし、連携の確認をする参加者ら

在宅ケアの担い手ら 顔を合わせて親睦図る(12月2日)

坂井地区の在宅ケア関係者の連携を充実させるため、12月2日(日曜日)にあわら市役所で「第一回顔の見える多職種連携カンファレンス」が開かれました。

普段からできる心と体と財布の健康法を講演する生島氏

消費生活の落とし穴 講演会で回避のコツ伝授(12月2日)

賢い消費者生活を送ってもらうため、12月2日(日曜日)にハートピア春江で消費生活講演会を開催しました。

表彰式

誇れるふるさとづくりに貢献 個人や団体を大会で表彰(12月1日)

坂井市ふるさとづくり推進大会が、12月1日(土曜日)に高椋公民館で開かれました。