らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年4月

発足式

思いを一つに仲間が結集 坂井市応援隊が発足(4月29日)

愛するふるさと・坂井市をすてきなまちにしたいと、市民56人がボランティア組織「坂井市応援隊」を結成、4月29日(日曜日)にハートピア春江で発足式と設立総会が行われました。

初めての毛刈り体験

家族の新しい憩いの場 動物との触れ合い施設が誕生(4月24日)

畜産への理解と関心を持ってもらおうと、4月24日(火曜日)に三国町平山に「福井県畜産試験場ふれあい牧場」がオープンしました。

食品サンプルで小物づくり体験

個性ある作品がズラリ 竹田の里は笑顔満開(4月21日)

しだれ桜クラフトフェアが4月21日(土曜日)、たけくらべ広場で開催されました。

東尋坊での逢瀬

やっと逢えた 2年ぶりに果たす逢瀬の約束(4月20日)

豊漁を祈願する大湊神社の例大祭「雄島祭り」が4月20日(金曜日)、三国町安島地区で行われました

刈初の儀

雨にも負けず しけにも負けず 海女さんの祈り届け(4月19日)

ワカメ漁が4月25日に解禁するのに先立ち、4月19日(木曜日)に三国町安島の雄島で「和布献供祭」が営まれました。

坂井フェニックス

観客400人の歓声 フェニックスの新たな門出(4月15日)

新生「坂井フェニックス」のホーム開幕試合が4月15日(日曜日)、まるおかスポーツランドサッカー場で開催されました。

前田幸枝作品展

染めと織りが生み出す美 創作活動の集大成を一同に(4月13日)

染織造形作家・前田幸枝さん(大野市)の初の個展「海。そして夕陽へ」がONO MEMORIALで開催中です。

抱負を語る山田さん

“就村”で地域おこし 緑のふるさと協力隊(4月11日)

中山間地区に1年間住み込みで地域活動に取り組む「緑のふるさと協力隊」の委嘱書交付式を行いました。

テーマ発表

一番身近で尊い言葉 テーマは「ありがとう」に(4月10日)

一番身近で、深く尊い。過去に寄せられた約110万通の根底にある思いは、やはりこの言葉―ということで、新一筆啓上賞の第10回テーマは「ありがとう」に決定、4月10日(火曜日)から募集を始めました。

輪入れ作業

“輪締め”に光る職人技 山車の輪金が一新(4月8日)

三国祭で奉納される山車の車輪の修理が、4月8日(日曜日)に三国町の九頭竜川河川敷で行われました。

講習会を行う川崎篤人(かわさき あつひと)プロ

自然を感じて楽しくプレー ディスクゴルフコースオープン(4月8日)

坂井市三国海浜自然公園内に、県内初の常設ディスクゴルフコースがオープンしました。

餅巻き

春の訪れは笑い声とともに 丸岡の城下町がお祭りモード(4月8日)

春を盛り上げる丸岡城桜まつりが4月8日、丸岡城周辺で開催されました。

撮影現場

映画のロケが着々と 市内の名所も随所に(4月7日)

福井を舞台にしたヒューマン映画「旅の贈りもの~明日(あした)へ~」の撮影が市内で行われています。

出演者たち

映画で地方活性化を! 福井が舞台の映画製作発表会(4月4日)

映画「旅の贈りもの~明日(あした)へ~」の製作発表会が、4月4日(水曜日)にユアーズホテルフクイで行われました。

「さ・く・ら」の掛け声でぼんぼりを点灯

城と桜を明るく幻想的に 丸岡城のぼんぼりが点灯(4月1日)

丸岡城桜まつりぼんぼり点灯式が4月1日、丸岡城天守閣広場で行われました。