らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年11月

外来種について、専門的な立場から現状を報告するパネリストら

外来種の現状と影響 環境思い専門家が討論(11月24日)
「外来種」をテーマに、11月24日(土曜日)に環境フォーラム2012をみくに文化未来館で行いました。

坂井市子ども会壁新聞コンクールの表彰をされる子どもら

青少年活動の成果を表彰 子どもの健全な成長願う(11月23日)

坂井市青少年健全育成推進大会を11月23日(金曜日・祝)、みくに文化未来館で開催しました。

上流から漂着した流木などを協力して拾う参加者ら

軽い気持ちで捨てたごみ 力を合わせて清掃活動(11月23日)

九頭竜川下流のごみの実態を知ってもらおうと、11月23日(金曜日・祝)に三国港突堤周辺で清掃活動を行いました。

パネルに興味深そうに目を通す来場者ら

弥生時代からの贈りもの 加戸下屋敷遺跡展を開催(11月19日)

地元の歴史に興味を持ってもらおうと11月17日(土曜日)、「加戸下屋敷遺跡展と周辺の史跡・開拓地パネル展」が加戸公民館で開かれました。

「市長への提案」に目を通す市長

寄せられた貴重な意見 125通の市長への提案(11月19日)

市政に対するさまざまな声や意見を市民から広く聞くため、手紙形式で「市長への提案」を実施しました。

自身の体験から就労のアドバイスをする高木氏

「働きたい」を支援する 障がい者の就労セミナー(11月18日)

障がいのある方の就労を支援するセミナーを11月18日(日曜日)、霞の郷で行いました。

市場ならではの雰囲気も楽しみながらカニを買う来場者ら

まっカニゆでられた主役 カニまつりで初ガニを(11月18日)

旬の越前ガニを主役にした三国温泉カニまつりが11月17日(土曜日)と18日(日曜日)、三国サンセットビーチで行われました。

しし鍋を試食する来場者ら

見て味わって体験して 全身使って食育満喫(11月18日)

食の楽しさと大切さを学ぶさかい食育フェスタを11月18日(日曜日)、坂井地域交流センターいねすで開催しました。

男女共同参画宣言都市記念式典

「誰もが幸せ」の実感に向け 男女共同参画都市を宣言(11月17日)

坂井市男女共同参画宣言都市記念式典を、11月17日(土曜日)にハートピア春江で開きました。

そばをもらう人の列

新そばまつりは今年も盛況 丸岡産そばの風味を堪能(11月17日)

丸岡そば振興協議会による「第13回そばの里丸岡新そばまつり」が11月17日(土曜日)に霞の郷で開かれ、新そばを待ちわびた人たちでにぎわいました。

握手

“ピッチャー・森本 背番号64” オリックスでの活躍を誓う(11月16日)

プロ野球オリックスからドラフト5位指名を受けた福井ミラクルエレファンツの森本将太投手(もりもと しょうた・丸岡町)が、11月16日(金曜日)、福井市内で仮契約を交わしました。

スパークる

過去も未来も★Sparkle★ “輝き”テーマにオブジェを制作(11月13日)

自分たちの手で成人式を盛り上げようと、同実行委員会が会場を演出するオブジェを制作中です

郡上八幡山と川の学校の取り組みを語るパネリストの三島真氏

「子や孫のことを考えて」 集落の未来見据え議論(11月8日)

全国グリーン・ツーリズムネットワーク福井大会の第1分科会が11月8日(木曜日)、丸岡町竹田地区で行われました。

副市長に受賞の報告をする井上律夫会長と石丸博巳顧問

ボランティアで大臣表彰(11月7日)

長年のボランティア活動が評価され、10月7日(水曜日)にふれあいネットワーク1の部(三国町)が厚生労働大臣表彰を受賞しました。

活気づく競りの会場

お待たせしました! 越前がに漁が解禁(11月6日)

日本海の冬の味覚の王様・越前がに漁が今年も解禁。シーズンの到来に競り場は活気にあふれました。

安全傘を寄贈

突然の雨でも心配ご無用 まち協が学校に傘を寄贈(11月5日)

突然の雨でも、子どもたちが安心安全に登下校できるようにと11月5日(月曜日)、鳴鹿まちづくり推進協議会が鳴鹿小学校に「安全傘」を50本寄贈しました。

小嶌教育委員長から表彰状を受け取る受賞者ら

スポーツ・文化の功績 市教育委員会が表彰(11月3日)

スポーツや文化での輝かしい成績を賞し、11月3日(土曜日・祝)に教育委員会表彰式を市春江庁舎正庁で行いました。

市長の目録を手渡す白石社長

シプロ化成から寄付 教育環境の充実を(11月2日)

教育環境の充実に役立ててほしいと11月2日(金曜日)、シプロ化成株式会社(三国町米納津)から寄付をいただきました。

市長に抱負を語る田崎優太さん

「英国で有意義な経験を」 成長の期待を胸に結団(11月2日)

平成24年度坂井市国際交流英国派遣団の結団式を11月2日(金曜日)、市多目的施設大ホールで行いました。