らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年8月

事務局説明

地域全体で課題の共有を 初の津波避難訓練で検証会(8月30日)

6月に三国町全域で行った地震・津波避難訓練の全体検証会を、8月30日(木曜日)に開きました。

感謝状を受け取る加藤さん

加藤末惠子(かとう すえこ)さんから寄付(8月27日)

市の福祉と保健の充実に役立ててほしいと8月27日(月曜日)、加藤末惠子さん(春江町為国西の宮)から20万円の寄付をいただきました。

手を伸ばして梨をつかむ子どもら

頭上に広がる一面の梨 自分の目で見て学ぶエコ(8月23日)

春江東小学校の親子ら26人が8月23日(木曜日)、牧場での餌やりや梨狩り体験をしました。

活躍を誓う道木さん

世界の舞台で持ち味を発揮して ビーチバレーの道木さんを激励(8月21日)

9月にブラジル・マセイオで開かれる「第6回ビーチバレー大学世界選手権大会」に日本代表として福井県から初出場する道木優輝(どうぎ ゆうき)さん(丸岡町今市)の激励会は、8月21日(火曜日)に教育長室で行われました。

1万個のエコキャンドルに一つ一つ火をともしていく小学生ら

愛する地元にできること 若者が贈る「凪」の時間(8月19日)

三国サンセットビーチリニューアルプレイベント「~凪Na-gi~」が8月19日(日曜日)に行われました。

水面を流れゆく灯篭

感謝や願いを乗せて 「三国灯篭(とうろう)流し」がしめやかに(8月19日)

先祖の魂を送るかつての風情を再現し、絆を深める場にしたいと、三国・芦原・金津青年会議所は8月19日(日曜日)に、三国町の竹田川沿岸で灯篭流しを行いました。

表彰される鯖江高校

キラリと光る若い感性 独創的な芸術作品を表彰(8月18日)

第4回北陸三県高校生現代アートビエンナーレの表彰式が8月18日(土曜日)、みくに龍翔館で行われました。

一面のヒマワリ畑

道沿い一面が夏色に 加戸地区でヒマワリが満開(8月17日)

観光地として景観をPRし地区を盛り上げようと、加戸・公園台まちづくり協議会は『ひまわりの郷』づくりに取り組んでいます。

豊富を述べる中山くん

技と心でさらなる高みへ! 全国に挑む中学生を激励(8月14日)

全国中学校体育大会に出場する選手の激励会を、8月14日(火曜日)に市役所第2別館大会議室で開きました。

ごうちゃん設置

交差点の新たな見張り番 特大「ごうちゃん」かがしが登場(8月12日)

東十郷まちづくり協議会のキャラクター「ごうちゃん」の巨大かがしが、8月12日(日曜日)に同地区内の田島交差点に設置されました。

歓迎のあいさつをする坂井市ジュニア交流隊

姉妹都市の絆を後世に 両市児童が市内で交流(8月12日)

将来に渡って絆を深めようと、8月10日(金曜日)~12日(日曜日)に坂井市と姉妹都市・延岡市の児童が市内で交流しました。

水中二尺玉が炸裂

漆黒に映える大輪の華 一瞬の芸術に歓喜の声(8月11日)

夏の夜空と水面を彩る三国花火大会が、8月11日(土曜日)に三国サンセットビーチで行われました。

教育長と握手を交わす河原さん

仲間とつかみ取った栄光 ハンドボールで全国制覇(8月10日)

第25回全国小学生ハンドボール大会で優勝した北陸電力ジュニアブルーロケッツの河原柚葉(かわはら ゆずは)さん(明章小6年)が8月10日(金曜日)、教育長に喜びの報告をしました。

静電気の実験

理科の世界は魅力的 身近な不思議を題材に(8月10日)

子どもたちに理科への興味関心を高めてもらおうと8月10日(金曜日)、春江西小学校でわくわく理科ランドが行われました。

総会

1市町1エネは太陽光で まちおこしの連携も視野に(8月9日)

県「1市町1エネおこし」の事業主体に採択された三国湊ソーラーファーム協議会は、8月9日(木曜日)に三国商工会館で設立総会を開きました。

一筆啓上茶屋前からスタートする選手ら

ペダルを踏み全力疾走 古城のまちで自分に挑戦(8月5日)

第22回古城グリーンロードレースが8月5日(日曜日)、一筆啓上茶屋前駐車場~竹田地区の公道コース(全長12.5km)で行われました。

Kagashiダンサー

活力・頑張り・幸せ かがしが見守る夏祭り(8月5日)

「深めよう地域の絆」をテーマに2012さかい夏祭りが8月5日(日曜日)、坂井グラウンドで開催されました。

シンポジウム

「今ある良さの再認識を」 竹田地区活性化策を議論(8月5日)

“ふるさと竹田”の将来を考えるシンポジウム「竹田じょんころ物語」が、8月5日(日曜日)に竹田小学校で行われました。

心の教育講演会

「感謝と笑顔と無条件の愛」 子どもが育つ家庭像を提示(8月2日)

青少年育成坂井市民会議は8月2日(木曜日)、和田教育研究所の和田周平(わだ しゅうへい)氏を講師に招き、「心の教育講演会」を開きました。