らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年9月

園児たちとの交流に笑顔で応える施設利用者ら

リハビリにも満面の笑顔 園児がデイサービスを訪問(9月25日)

東十郷幼稚園の児童20人が9月25日(火曜日)、デイサービスリハビリセンター木の花を訪問しました。

滑走路でキャッチボールを楽しむ子どもら

みんな憧れの空の祭り 大迫力の航空ショーも(9月23日)

福井空港スカイフェス2012が9月23日(日曜日)、福井空港で開催されました。

しなやかな踊りで魅せるフラダンサーたち

フラダンスと自然の共演 優雅な舞いに沸く東尋坊(9月23日)

東尋坊夕陽ハートカクテルの協賛イベント「フラ&タヒチアンフェスティバル」が9月23日(日曜日)、東尋坊の岩場で開催されました。

旧森田銀行前にて。歴史溢れるまちを仲間と楽しそうに歩く参加者ら

コマ図頼りにフラリ旅 三国で味わう交流と歴史(9月22日)

第66回全国レクリエーション大会の競技として9月22日(土曜日)、三国まち中ウォークラリーが開催されました。

市長から賞状を受け取る坂口藍さん

坂井の景色をありありと 創意溢れる作品を表彰(9月22日)

第6回「こどもが描く“ふるさと坂井”絵画展」の表彰式を9月22日(土曜日・祝)、みくに龍翔館で行いました。

丸岡町建設業協会が草刈

丸岡町建設業協会が 九頭竜川堤防で除草作業(9月21日)

丸岡町内の建設業30社で組織する丸岡町建設業協会が、9月21日(金曜日)に九頭竜川堤防で除草奉仕作業を行いました。

市長と面談する辰川さん

ガーナで日本語の教育を(9月20日)

JICAの青年海外協力隊として、ガーナに派遣される辰川はる奈さん(丸岡町)が9月20日(木曜日)、市長を訪問し活動の意気込みを語りました。

手紙2

世界を知るきっかけに 異国の子をつなぐ手紙(9月20日)

木部小学校の5年生の児童が9月20日(木曜日)、ガーナの子どもたちから届いた手紙の返事を書く授業をスタートさせました。

委嘱状を手渡し

市のこれからを考える 総合計画審議員に委嘱状(9月20日)

坂井市総合計画審議会の委嘱式を9月20日(木曜日)、市多目的研修施設大ホールで行いました。

「一粒ずつ丁寧に」。ラッキョウ植え付け機に乗って補助作業を行う高校生ら

「農業っておもしろいね」 三高生がボランティア体験(9月17日)

将来の地域農業の担い手育成につなげようと9月16日(日曜日)・17日(月曜日)、三国高校の2、3年生が農業ボランティア体験に参加しました。

剣の舞

五穀豊穣と平安を願い 日向の舞いを奉納(9月15日)

県指定無形民俗文化財の日向神楽が、9月15日(土曜日)・16日(日曜日)の2日間にわたり、丸岡町長畝の八幡神社で奉納されました。

床が抜ける勢いで踏みならす「おたしより」

五穀豊穣を祈り奉納 「表児の米」勇ましく(9月15日)

県の無形民俗文化財に指定されている「表児の米」が9月15日(土曜日)、丸岡町北横地の布久漏神社で営まれました

稲を刈り取る澤崎さん

豊かに実ったコシヒカリ 献納米の抜穂式が厳かに(9月13日)

平成24年度新嘗祭に献納するコシヒカリの抜穂式が9月13日(木曜日)、春江町正善の澤崎伊豆夫さんの圃場で行われました。

稲刈り

地域の宝“稲穂ペンギン”を 古式ゆかしく刈り取り(9月8日)

丸岡町高椋地区の水田で9月8日(土曜日)に、“田んぼアート”の稲刈りが行われました。

感謝状を受け取る

人命救助に感謝状(9月7日)

水難事故での救急救命活動の功績を称え、9月7日(金曜日)に嶺北消防組合消防本部消防長が感謝状を贈りました。

感謝状を受け取る山口明則理事工場長

古河スカイから寄付(9月3日)

市の福祉の発展に役立ててほしいと9月3日(月曜日)、古河スカイ福井工場から寄付をいただきました。

華やかに踊り流す花柳流瑞穂会

帯の幅ほどあるまちを 踊る!浴衣姿で三国節(9月2日)

夜のまちを風情豊かに盛り上げる三國湊帯のまち流しが、9月2日(日曜日)に行われました。

海道電機

アイデアと優しさをカタチに 「エコdeお得」が今年も好評(9月1日)

7月21日(土曜日)から8月31日(金曜日)までの1カ月にわたり、市内26事業所の協力を得て「エコdeお得キャンペーン」を実施しました。

手作りの灯籠を流す住民ら

中庄区の用水で灯籠流し 住民らが感謝の火ともす(9月1日)

これまでの用水への感謝と水の大切さを再確認しようと9月1日(土曜日)、中庄区の親子らが約100個の灯籠を水路に流しました。