らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2010年2月

コラボTシャツ

青年部がプロレスとタッグ コラボグッズをチャリティー販売(2月27日)

市商工会青年部の企画による、プロレスラー・武藤敬司(むとう けいじ)さんの講演会がハートピア春江で開かれ、会場内ではプロレスと坂井市を組み合わせたコラボグッズの販売が行われました。

発表

残そう豊かな自然 実践校が年間活動を報告(2月27日)

芦原三国ライオンズクラブの結成50周年記念事業「ぼくたち・わたしたちが考える しぜんはともだち発表会」が、みくに文化未来館で開催されました。

おたしより

表児の米 全国の舞台で演技披露(2月27日)

市内の県指定無形民俗文化財「表児(ひょうこ)の米」(丸岡町北横地)が、2月27・28日にNHKホールで行われた「第10回地域伝統芸能まつり」に出演しました。

東光さん

三国の魅力を生徒が発表 地元への愛着を深める(2月26日)

県主催の「福井ふるさと大使21世紀塾」が、三国中学校で開かれました。

講師

基本法制定から10年 男女が尊重しあえる社会を(2月20日)

「新たなステージでのリーダーを」と題した市民企画講座が、市多目的研修集会施設で開かれました。

優勝報告

夢が叶って感無量 RUCKガールズが全国優勝(2月19日)

福島県で2月12日(金曜日)から14日(日曜日)にかけて行われた「全国ガールズ8サッカーフェスティバル大会」で、丸岡町の女子サッカーチーム「丸岡RUCKガールズ」が初の全国制覇を成し遂げました。

段ボールコンポスト

段ボールで手軽にエコ 堆肥作りを学ぶ(2月17日)

段ボールを使った生ごみの堆肥化方法を学ぶ「ダンボールコンポスト講座」が、ハーツ春江ひまわりルームで行われました。

鯖をさばく参加者

バレンタインにサバさばき 料理上手な男性はすてき(2月14日)

東十郷まちづくり協議会が、サバをまるごと一匹使った「男の料理教室」を東十郷公民館で行いました。

ドッジボール

激しい攻防で手に汗 勝利目指して熱戦を展開(2月14日)

市内の子ども会相互の交流を目的に、市子ども会育成連絡協議会がドッジボール交歓大会を今福体育館で行いました。

発表

自由に そして大胆に 前衛的なダンスを披露(2月14日)

表現方法に型がない独創的な踊り「コンテンポラリーダンス」のワークショップ生が、みくに文化未来館で成果を発表しました。

ふるさと大使21世紀塾

磯部小児童が創作の楽しさを学ぶ(2月12日)

県主催の「福井ふるさと大使21世紀塾」が磯部小学校で開かれました。

教室の様子

メタボ予防のための教室を開講(2月9日)

メタボリックシンドローム予防に関心のある市民を対象に、坂井健康センターで「内臓脂肪取(と)れーニング教室」が開かれました。

答申

協働のまちづくりを目指し 市民会議から条例案(2月9日)

「坂井市まちづくり基本条例」の素案がまとまり、市まちづくり条例を考える市民会議から提案されました。

答申

補助金の有効かつ適正運用へ 合理化委から答申(2月9日)

「市補助金の合理化に関する最終提言書」が、市補助金等合理化委員会から答申されました。

簡単そば打ち

身近なもので簡単そば打ち 気分は“そば職人”(2月7日)

家庭にあるものを使って気軽にそばを打ち、地元のそばのおいしさを知ってもらおうと、長畝公民館で「家庭でできる簡単そば打ち教室」が開かれました。

雪中花火

25年の歴史に幕 最後の雪まつりを開催(2月7日)

今年で最後となる「たけだじょんころ雪まつり」が竹田小学校で開かれました。