らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2010年4月

初会合

産業フェアに向け本格始動 実行委員会が初会合(4月30日)

9月に開催される産業フェアに向け、市商工会館で第1回実行委員会が開かれ、開催方針や要綱、今後のスケジュールなどについて協議が行われました。

団員

互いに成長しあった英国派遣 経験を糧に大きく羽ばたけ(4月27日)

3月にウェールズ・カーディフ市を訪れた市国際交流英国派遣団25人の報告会および解団式が、市多目的研修集会施設で行われました。

寄贈

JA花咲からAEDを受納(4月27日)

JA花咲ふくい農業協同組合から、AED(自動体外式除細動器)5台が寄贈されました。

放流

アワビの稚貝を放流(4月26日)

雄島漁業協同組合によるアワビの稚貝放流が、三国町の海岸で行われました。

タケノコ掘り

竹林で“春の宝さがし” 大小のタケノコが次々と(4月25日)

三国東部公民館が、三国町陣ケ岡の竹林でタケノコ掘りの体験教室を行いました。

雄島祭り

雨の雄島に響く掛け声 舟みこしが勇ましく巡行(4月20日)

豊漁と航海の安全を祈願する雄島祭りが三国町安島で行われ、「子供みこし」や「舟みこし」、「乙女みこし」が地区内を練り歩きました。

初登庁

2期目の坂本市長が 初登庁(4月19日)

任期満了に伴う市長選で無投票再選を果たした坂本市長が、大勢の職員に迎えられながら初登庁しました。

宝船

ヨサコイで姉妹都市交流を(4月16日)

市内のよさこいグループ「新一筆啓上・宝船」が4月16日(金曜日)~18日(日曜日)に行われる宮崎県延岡市の延岡大師祭(だいしまつり)に招かれ、踊りを披露することになりました。

みくに新聞

港町の世相が生き生きと 「みくに新聞」が市へ(4月13日)

明治37年から昭和17年まで発行された三国町の地元紙「みくに新聞」が春江町大牧の旧家・坪田仁兵衛(つぼた にへい)家で見つかり、同家の坪田恵子(つぼた けいこ)さんから市に寄贈されました。

ヨット教室

いつかは大海をセーリング ヨット教室が開講(4月11日)

ヨットの楽しさを知ってもらおうと、(財)日本モーターボート競走会三国支部による「少年少女ヨット教室」が三国競艇場で開講されました。

春の美術展

春の美術展 多彩なジャンルを一堂に(4月11日)

ハートピア春の美術展が4月11日(日曜日)~18日(日曜日)、ハートピア春江展示交流ホールで開かれました。

クラフトフェア

しだれ桜の幽玄美に 7万人が酔いしれる(4月10日)

竹田の里づくり協議会が「竹田の里しだれ桜まつり」をたけくらべ広場で開催し、7万人の見物客でにぎわいました。

ボンボリ

安らぎと文化を創生 拠点施設をライトアップ(4月1日)

ハートピア春江横の桜並木に300個のボンボリが設置されました。

かがし

かがしが見守る交通マナー 展示場と交通安全標語を設置(4月1日)

坂井町御油田と下兵庫の交差点2カ所に、かがしと交通安全標語が設置されました。

餅まき

咲き誇る桜花が市民を魅了 初の餅まきに大歓声(4月1日)

今年の丸岡城桜まつりは、4月1日(木曜日)から20日(火曜日)にかけて開催されました。