らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年3月

同センターが事務所を置く春江庁舎3階でテープカットが行われた

上下水道お客さまセンターが開所 民間委託で経営を効率化(3月31日)

坂井市上下水道お客さまセンターの開所式を3月31日(火曜日)、春江庁舎で行いました。

市長に目録を手渡す下村会長(右)

丸岡ロータリークラブから寄付(3月30日)

丸岡城周辺の緑化整備に役立ててほしいと3月30日(月曜日)、丸岡ロータリークラブから225万円の寄付をいただきました。

新鮮な魚介類を前に首都圏でのPR活動を発表する坂本市長、山本徹氏(株)フーディソン代表(中央右)と漁業関係者

自慢の魚介類を“福”袋に詰め 首都圏で坂井市をPR(3月30日)

市は旬の魚介類を東京で売り込み、認知度アップと販路拡大に乗り出します。

これまでの活動や受賞の喜びを坂本市長に報告する村田さん(左)

三国の伝統文化を継承 長年の功績に県文化奨励賞(3月27日)

江戸時代中期から伝わる三国節の保存・伝承に尽力している村田ひとみさん(三国町汐見)が、長年の活動を評価されて福井県文化奨励賞を受賞しました。3月27日(金曜日)に坂井市役所を訪れた村田さんは、坂本市長に受賞の喜びを語りました。

その手に勝利を掴むため、全力プレーを誓う春江スポーツ少年団のメンバーたち

12年ぶりに全国の舞台へ 春江スポ少の活躍に期待(3月25日)

女子ミニバスケットボールチームの春江スポーツ少年団が、3月28日から東京代々木競技場で開催される「第46回全国ミニバスケットボール大会」に出場します。3月25日(水曜日)に市教育委員会大会議室で激励会が行われ、選手たちは健闘を誓いました。

クロージングセレモニーで丸岡町ゆかりの作曲家・今川節の曲を演奏する篠原悠那さん(左)、川村文雄さん(中)、豊永美恵さん

本市初!クラシックの祭典 音楽に酔いしれる3日間(3月22日)

ハートピア春江開館20周年記念プレイベント「さかい九頭竜音楽祭」が3月20日(金曜日)~22(日曜日)、同館をはじめ市内一円で行われました。

完成した地酒を披露。このあと参加者による試飲

幻の酒米「九頭竜」で作った地酒 「澄水のたより」お披露目会(3月21日)

生産が途絶えていた酒米「九頭竜」を使った地酒の試飲会が3月21日(土曜日)、福井市のアオッサで行われました。

作品への工夫や製作意図を語る北村さん(左)

海を愛する九谷焼陶芸作家 北前船描いた陶板を寄贈(3月20日)

九谷焼陶芸作家の北村隆さん(きたむら たかし・小松市)から3月20日(金曜日)、北前船を描いた陶板を寄贈していただきました。

自分たちで考えたプロジェクト名「SAKA-AIプロジェクト」の手作り看板も用意し、今後の活動に意欲を見せる生徒たち

坂井高とタッグ組み 若者目線で“地方創生”(3月20日)

市と県立坂井高校は、平成27年度のシティセールス事業で協働・連携を図ります。3月20日(金曜日)に市多目的研修集会施設大ホールで記者発表が行われ、事業の説明や高校生が考えた事業名「SAKA-AIプロジェクト」の発表などがありました。

市民の健康づくりの推進を目指し、坂本市長と畑支部長が協定書に署名し、握手を交わす

県内市町で初の連携 協会けんぽと健康づくりを推進(3月20日)

市と全国健康保険協会(協会けんぽ)福井支部は3月20日(金曜日)、健康づくりの推進に向けた包括的連携に関する協定書を結びました。

活動拠点であった三国湊町家館とその周辺の地図を市長に紹介。地図は地元の人と一緒に作られており、温かみが感じられる

三国暮らしで魅力を実感 1年間の地域活動を報告(3月20日)

三国町で社会貢献活動を行ってきた清水志仁さん(新潟県南蒲原郡田上町)が3月20日(金曜日)、市長へ活動報告を行いました。

戸田さんにドリブルをしかけ、アドバイスをもらう子どもたち

元日本代表選手が指導 貴重なサッカー練習を体験(3月15日)

坂井フェニックスサッカークラブによるサッカー教室が3月15日(日曜日)、丸岡スポーツランドで開かれました。

具だくさんの温かい猟師鍋を受け取る。猟師鍋は朝と昼で、合計600食が配られた

海の味覚でおもてなし 三国港で感謝祭(3月14日)

三国港でとれたカニや、三国温泉カニまつりに訪れた人に感謝を込めた三国温泉カニ祭り感謝祭が3月14日(土曜日)、三国港で行われました。

基調講演では、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の高橋和久内閣参事官が福祉を中心とした地域づくりの取り組み事例などを話した

地域で取り組もう 地域包括ケアとまちづくり(3月14日)

坂井地区地域包括ケア推進市民集会が3月14日(土曜日)、高椋公民館で行われました。

あけぼので作った炭を見せながら、これまでの活動で感じたことや来年からの豊富を話す石田さん

竹田のまちづくりに尽力 炭焼き窯の成果も持参(3月10日)

緑のふるさと協力隊として昨年4月から丸岡町竹田地区でまちづくり活動をしている石田貴久さんが3月10日(火曜日)、1年間の任期を前に坂本市長に活動報告をしました。

(公財)丸岡文化財団の喜夛正之理事長から表彰される梨一賞受賞者

17字に凝縮された思い 詠むほど広がる世界観(3月8日)

丸岡城下で俳句を広めた江戸時代の俳人・蓑笠庵梨一の功績を讃えて作られた「梨一賞」の表彰式が3月8日(月曜日)、霞の郷で行われました。

喜夛教育長から功労賞の表彰状を授与される古谷さん

スポーツと文化に貢献 功績者を表彰(3月7日)

スポーツや文化に功績を挙げた人をたたえる教育委員会表彰式を3月7日(土曜日)、高椋公民館で行いました。

左右に振り回せば歓声が上がる。バスタオルブランコで楽しそうに触れ合う親子

目標はでっかく 父親の育児参加日本一(3月7日)

坂井市やあわら市などの男性保育士8人でつくる「父親子育て応援団おっとふぁーざー」が3月7日(土曜日)、父親の育児参加を促すイベントを春江中公民館で行いました。

市内4郵便局、2JAと協定を締結。啓発用のステッカー250枚も作成

不法投棄の監視を強化 4郵便局・2JAと協定(3月6日)

後を絶たない不法投棄の監視体制を強化するため、市では3月6日(金曜日)に市内4郵便局、JA花咲ふくい、JAはるえと不法投棄監視協定を結びました。

市長に目録を渡す坂井地区委員の長谷川知代さん(右)

環境保全を支援 ハーツはるえから寄付(3月3日)

福井県民生活協同組合の「ハーツはるえ」から3月3日(火曜日)、3万円の寄付がありました。

坂本市長と眞弓学長が協定書に署名し締結

地域の発展に力を 市と福井大学が連携を強化(3月2日)

市と国立大学法人福井大学は3月2日(月曜日)、包括的連携に関する協定書を結びました。

杜氏に説明を聞きながら、酒かすを剥がしていく

市内唯一の酒蔵を開放 酒造りを身近に感じる(3月1日)

丸岡町山久保にある久保田酒造で3月1日(日曜日)、酒蔵が開放されました。

手作業で清掃活動に取り組む参加者たち

清き川を未来へ繋ぐ 市内全域で河川の清掃(3月1日)

市内の河川や用排水路で3月1日(日曜日)、ごみの一掃統一行動が行われました。

講義を聞くだけでなく、料理を手伝ったり親子で話したりしながら楽しく学ぶ参加者たち

“おいしい”には理由(わけ)がある 食の疑問を科学で解決(3月1日)

身近なことを科学の視点から切り込むジュニアサイエンス講座が3月1日(日曜日)、エンゼルランドふくいで開かれました。