らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年9月

代表のユニフォームと準優勝のメダルを手に報告

日本代表での活躍を報告(9月29日)

9月末にマレーシアで行われたAFC女子フットサル選手権に日本代表として出場した市内在住の北川夏奈さんと高尾茜利さんが9月29日(火曜日)、川元教育長に準優勝を報告しました。

 

約130人が参加した講演会。きょうだいに関す

知ることから始める みんなで支え合う社会に(9月28日)

青少年育成坂井市民会議による心の教育講演会がたかむく古城ホールで行われました。

 

市内の水辺環境の調査結果や外来種の取り扱いなどを、事例も踏まえてわかりやすく説明しました

市の水辺環境を守ろう 外来種の危険性と対策(9月27日)

本来の生態系を崩す外来種の危険性と対策を知ってもらおうと、野鳥生息環境研究会の阪本周一代表が市多目的ホールで市民講座を行いました。

 

新鮮な甘エビが容器からこぼれないよう、上手に詰めていく

新鮮な海の幸を堪能 三国港が大賑わい(9月27日)

三国市場さかな祭実行委員会によるさかな祭が9月27日(日曜日)、三国魚市場で開催されました。

 

町の歴史を勉強しながらの散策。ガイドによる豆

笑顔溢れる体験ツアー 三国の食や文化を満喫(9月26日)

三国の食や文化、歴史を知って好きになってもらおうと三國の台所・つまみ食いWALK事務局が体験ツアーを行いました。

 

教えるときは、一生涯の趣味

地域おこしの起爆剤に(9月25日)

戸川隆(とがわ たかし)さん(春江町春日野)が第1回全国サンドペインティングチャリティーコンテストで優勝に輝きました。

 

ぶつかり合うことなくリズミカルに杵をつく氏子。 伝統の技が息づいている

伝統の神事「表児の米」 五穀豊穣に感謝(9月19日)

県指定無形民俗文化財の「表児の米」が9月19日(土曜日)、丸岡町北横地の布久漏神社と表児の米研修会館で行われました。

 

米をまきながら舞い、舞台を清める「散米」

伝統の神事を厳粛に 日向の舞いを奉納(9月19日)

県指定無形民俗文化財の「長畝日向神楽」が、丸岡町長畝の八幡神社で営まれました。

 

ガンバロウ三唱で気勢を上げる実行委員や国体出場選手ら約150人の参加者

準備から実行委員会に改組 2018年に向け万全の体制へ(9月17日)

福井国体開催の正式決定を受け、坂井市準備員会から実行委員会へと移行しての総会が9月17日(木曜日)、ハートピア春江で開かれました。

 

「2拍子の曲はレの字を書くように」と指揮者の大井剛史さんに習い実践する柏山さん

音の魅力を肌で感じる 東京交響楽団が公演会(9月16日)

子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成などを図る事業の一環で、東京交響楽団による公演会が兵庫小学校で行われました。

 

直径8mmの丸いシール、約33万枚で校舎を描写した縦約4m横約5mのモニュメントを披露

「ありがとう」を胸に 10年の歴史を祝う(9月12日)

丸岡南中学校で9月12日(土曜日)、創立10周年記念式典が行われました。

 

後進育成のため、これからも

次世代の育成を目標に(9月10日)

鈴木孝明さん(丸岡町竹田口)がマイクロソフト社のMVP賞を、C#(言語)部門で受賞しました。

 

うま味や酸味などの5味識別テストを行う受講

おいしさの原理を知る 大人の食育講座を開催(9月9日)

「大人の食育講座(味覚編)」が高椋西部コミュニティセンターで行われました。

 

金色のちゃんちゃんこを着る大井さん。家族に祝福され、素敵な笑顔を見せてくれた

100歳の長寿を祝福 笑顔あふれる一時に(9月3日)

今年度、満100歳を迎える市内29人のうち、市長が7人の方の自宅などを訪問し、長寿をお祝いしました。