らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年11月

夢と希望を持つことの大切さを唱える石川さん

自分らしく… 夢や希望を持って!!(11月28日)

男女共同参画inさかい2015」をハートピア春江で開催しました。

 

地域のクラブにも所属され、精力的に活動を行っています

福井県老人クラブ育成功労者 知事感謝状を受賞(11月24日)

大谷光枝さんが福井県老人クラブ育成功労者知事感謝状を受賞しました。

 

車いすに上手に乗りながら、手を使いドリブル。白熱した試合で交流を深める

みんなが熱く楽しめる いすに座っていざ勝負(11月22日)

春江体育館で11月22日(日曜日)、チェアスポーツまつりが行われました。

 

「おいしい」と新そばを楽しむ親子。新そばを求め多くの人で賑わった

待っていました 風味豊かな地元の新そば(11月21日)

そばの里丸岡新そばまつりが11月21日(土曜日)、霞の郷で行われました。

 

かわいい赤ちゃんに自然と笑みがこぼれる。ただ可愛いだけじゃなく、命の尊さもしっかりと学ぶ

赤ちゃんに触れて 命の尊さを肌で感じる(11月18日)

赤ちゃんに触れながら、命のぬくもりや尊さを実感してもらおうと、丸岡中学校の2年生を対象に『赤ちゃん抱っこ体験学習』を行いました。

 

伝達式では、西

総務大臣感謝状を受賞(11月16日)

坂井市選挙管理委員会の稲田修委員(右)、由川利美委員(左)が総務大臣感謝状を受賞しました。

 

良いカニの見分け方をお店の人たちに聞きながら、黄色のタグが付いたカニを買い求める来場者

今年もカニの季節に 大勢が冬の味覚を堪能(11月14日)

越前がに漁の解禁に合わせ、三国サンセットビーチ駐車場で三国温泉カニまつりが行われました。

 

意見交換会では、参加者から食の活動に対し積極的な質問がされた

豊かな生活を育む「食」 意見交換でより良いものに(11月14日)

食育に取り組んでいる個人や団体が加入している坂井市食育市民ネットワークの全体交流会が11月14日(土曜日)、いねすで行われました。

コンテストの審査は総務省消防庁が行った。予選を通過した20組織を回り、現地審査会を行う

現地審査会を実施 防災体制の強化を図る(11月9日)

自衛防災組織の技能コンテストが北陸電力(株)福井火力発電所で行われました。

 

生徒らとともに手話コーラスに参加する今井さん

家族や地域の福祉社会 次世代とともに考える(11月8日)

ハートピア春江で11月8日(日曜日)、坂井市社会福祉大会が行われました。

 

あいにくの雨模様ながらも、みんなで力を合わせて“まちのお宝”を発見する

三国の魅力を再発見 まちにはたくさんお宝が!(11月8日)

三国の魅力を再発見し、より好きになってもらおうと三国湊トレジャーハントを行いました。

 

福井県総合グリーンセンターで栽培されたアカマツの苗木を植えていく参加者

森を以前の姿に戻そう 抵抗性アカマツを植樹(11月7日)

福井放送が7年前から行う、環境を改善していく活動支援「ずーっと、福井で」の一環で、海浜自然公園の一角に抵抗性アカマツ150本の植樹を行いました。

 

時代によって柱の寸法などを定めた木割書が存在

丸岡城天守で柱の調査 部材の寸法で時代を知る(11月4日)

丸岡城天守の建築部材(柱)を計測する調査を行いました。

 

三里浜緩衝緑地帯を、会話を交え元気に歩く

野菜を取ってウオーキング 健康づくりに親しむ(11月3日)

テクノポート福井総合公園周辺で11月3日(火・祝)、健康フェスタ2015を行いました。

 

入賞を喜び合うメンバーたち

都市対抗駅伝で疾走 今年は女子が初参加(11月1日)

鯖江市で11月1日(日曜日)、第60回福井県都市対抗駅伝競走大会が行われました。