らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2015年6月

チームワークを駆使してクイズに挑む参加者

力を合わせて楽しく進む 丸岡城下をウオーキング(6月28日)

坂井市スポーツ推進委員が、ゲーム感覚でコースを歩く「2015丸岡城下ウオークラリー」を開催しました。

 

坂本市長より新たな7人の女性防犯隊員を代表して辞令を受け取る嶋田さん

犯罪から地域を守る 防犯隊が錬成会(6月28日)

丸岡体育館で6月28日(日曜日)、坂井市防犯隊錬成会が行われました。

 

創作落語でわかりやすく男女共同参画の考え方を伝えるはやおき亭貞九郎さん

今あらためて考える 男女共同参画社会とは(6月26日)

男女共同参画推進講座をいねすで開催しました。

妙信寺の住職によって東尋坊法師の供養が行われる

伝説の法師を供養 東尋坊の平穏を願う(6月24日)

東尋坊観光協会が東尋坊で法師供養を行いました。

 

歌や三味線、笛で奏でる三国節に合わせ、しなやかな踊りを披露する三国節保存会

郷土を愛する心 伝統の芸能で表現(6月21日)

ハートピア春江で坂井市文化協会が6月21日(日曜日)、坂井市郷土芸能祭を行いました。

1年間の無病息災を祈願し、熱さに耐えながら歩く参拝者

500人以上が火渡り 無病息災を祈願(6月21日)

瀧谷寺で観音祭が行われ、「柴灯大護摩供火渡り」が同寺境内で営まれました。

新鮮な地場産旬の野菜や果物などが販売された

地場産旬野菜で大盛況 いねす感謝祭を開催(6月21日)

いねす感謝祭が地域交流センターいねすで開かれました。

カレンダーの裏を利用して、可動式のロボットを作成する村田将吾さん

地域の絆を大切に あい愛まつりが開催(6月21日)

「みんなでつなごう 地域の絆」をテーマに、あい愛まつりが三国社会福祉センターと三国体育館で開かれました。

坂本さん、岸川選手から熱心な指導をうける直江さん(大石小)

子どもたちに夢を 現役選手が直接指導(6月14日)

坂井市卓球協会による設立10年目記念講習会が三国体育館で開かれました。

一般初期消火競技では3人一組で、水消火器、水バケツによる初期消火技術を競った

家庭の火災に備える 初期消火の技術を披露(6月14日)

福井空港駐車場で嶺北消防組合が6月14日(日曜日)、女性消火技術大会を行いました。

家族で一緒にベッド用に段ボールを組み立てていき、10分程で1台を作り上げた

もしものときに役立つ 簡易ベッドと簡単料理(6月13日)

高椋東部コミュニティセンターで6月13日(土曜日)、防災講座が行われました。

参加児童全員で「Believe」を合唱。すばらしい歌声が響き渡る

みんなの思いを乗せて 心を一つにハーモニー(6月10日)

第10回坂井市小学校音楽会がハートピア春江大ホールで行われました。

式の後の全体練習には団員117人が参加。9歳から82歳と幅広い年齢層の人たちがハーモニーを奏でる

年末の第九合唱に向け 一致団結で練習開始(6月10日)

12月20日(日曜日)の第九演奏会に向けた第九合唱団の発会式が6月10日(水曜日)、ハートピア春江で行われました

実施に使われている石を見ながら説明を受ける児童たち

歴史を感じながら 石垣に先人の知恵を学ぶ(6月10日)

平章小学校の児童たちが授業の一環で、8月にオープンする「一筆啓上 日本一短い手紙の館」の石垣造りを見学しました。

作品をじっくりと見つめ、互いに感想を話し合う来場者

文化の意識向上と振興 270点の美術品を展示(6月7日)

ハートピア春江で6月3日(水曜日)から7日(日曜日)の期間に、坂井市総合美術展が行われました。

スタートの号令で城下町へと一斉に駆け出すランナーたち

新緑の城下町を疾走 熱い思いが激突(6月7日)

城下町を駆け抜ける「第10回坂井市古城マラソン」が、丸岡城周辺で行われました。

建築現場での見学会。「石を運ぶときには、石垣で使う場所をすでに決めてある」と話す粟田氏

自然石を使った技法 穴太流石積を講義(6月6日)

丸岡図書館で6月6日、「穴太流石積」の講演会が行われました。

思い思いの方法でゆりを楽しむ来場者

ゆりの優雅な魅力満開 ゆりフェスタは大盛況(6月5日)

15万輪のユリが咲き誇る中「ゆりフェスタ2015」がゆりの里公園で開かれました。

周りの景色も楽しみながらウオーキングする参加者たち

元気にウオーキング こころも体も健康に(6月1日)

健康づくりを目的としたウオーキング大会が行われました。