らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2011年) > 2011年5月 > 食育を市民運動に 農業関係者らでネットを発足(5月28日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

食育を市民運動に 農業関係者らでネットを発足(5月28日)

食に関する活動に取り組む団体などが連携し、食育の普及・啓発を図ろうと、市は「市食育市民ネットワーク」を組織、いねすで設立総会を行いました。
総会では、会長に選ばれたJA花咲ふくい女性部の山崎冨美恵(やまざき ふみえ)さんが「情報を共有し合い、食育を市民運動につなげよう」とあいさつ。出席した関係者約120人が、活動への意欲を新たにしていました。
総会に引き続き、「食育の祖 石塚左玄(いしづか さげん)に学ぶ」と題し、石塚左玄研究の第一人者である岩佐勢市(いわさ せいいち)氏による講演が行われました。石塚左玄は、約120年も前に「食育」の大切さを説いた、福井市出身の医師。石塚氏は、食育が知育や体育など教育の中で最も大切であること、食育は家庭教育であること、その土地の季節のものを食べることが一番体に良いこと、といった左玄の教えを紹介し、「飽食の時代だからこそ、現在の食生活を見直すことが大事。食が人の体と心を育む。人の心身が健康なら、地域にも活力があふれていく」と訴えていました。
設立総会
総会では全員一致で「食でひろげよう ひとの絆 地域の絆」をモットーに

岩佐勢一氏
「食は生きる基本」と話す岩佐氏

受講者
メモをとりながら熱心に聞く来場者

開催日情報

2011年5月28日

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?