らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2011年5月

市長あいさつ

5周年の坂井市 笑顔があふれるふるさとづくりを誓う(5月29日)

坂井市制施行5周年記念式典を、ハートピア春江で行いました。

設立総会

食育を市民運動に 農業関係者らでネットを発足(5月28日)

食に関する活動に取り組む団体などが連携し、食育の普及・啓発を図ろうと、市は「市食育市民ネットワーク」を組織、5月28日(土曜日)にいねすで設立総会を行いました。

協定

災害対策や観光に“大学力”を 福井工大と官学連携協定(5月24日)

大学の専門知識や人材力をまちづくりに生かすため、福井工業大学との相互協力協定の調印式を市多目的研修集会施設で行いました。

ユリを発送

市の花に復興の希望を託して 市職員組合がユリを気仙沼へ(5月23日)

東日本大震災の被災者に「心の支え」を届けようと、坂井市職員組合は市の花であるユリ40本を気仙沼市役所の本吉総合支所に送りました。

看板制作

季節を感じる12枚の看板 手分けして色塗り(5月22日)

親しみのある公民館にと、春江西部まちづくり協議会はイメージキャラクターの看板を制作しました。

ゴーヤ苗植え

今年はもっと涼しく! 緑のカーテンで公民館をぐるり(5月22日)

大関まちづくり協議会は、今年で2回目となる「緑のカーテン講習会」を開催しました。

7基整列

人形山車(やま)勇ましく 三国祭に15万人が沸く(5月19日)

北陸三大祭の一つといわれる三国祭が行われました。

種まき

涼しい夏になるよう下準備 願いを込めて種まき(5月17日)

春江東部まちづくり協議会が取り組んでいる「朝顔でエーコ運動」の一環として、春江東幼稚園で朝顔とゴーヤの種まきを行いました。

調圧水槽

巨大な水がめの役割は? 児童が農業用水を学ぶ(5月17日)

東十郷小学校の5年生66人が、同校区内にある十郷用水の歴史と役割、パイプライン事業について学びました。

講師

状態をよく見て慌てずに とっさのケアのコツを学ぶ(5月13日)

市子育て支援センターは『子どもが風邪をひいたときのホームケア』と題し、子育て講座を開きました。

奉仕作業

清掃通じて郷土に誇りを 丸高生が奉仕作業(5月13日)

丸岡高校の1年生157人が、丸岡町内の歴史文化施設や図書館など4カ所で清掃奉仕作業を行いました。

アワビ稚貝放流

三国の海で大きく育て アワビの稚貝約5万個を放流(5月9日)

雄島漁業協同組合が三国町の海岸でアワビの稚貝を放流しました。

一斉放水

力を合わせ、被害を最小限に 本番さながらに訓練を実施(5月8日)

嶺北消防組合坂井消防団による火災防ぎょ訓練が、丸岡町熊堂のソフトパークふくいで行われました。

まち紹介

パソコンを使ってプレゼン 子ども目線の発表が次々と(5月8日)

小中高生のパソコン教室「アビバキッズ」が主催する「第5回パソコングランプリ北陸地区大会」が、ハートピア春江で開催されました。

田植え

「親子ペンギン」浮かび上がれ! 水田のキャンバスに“筆入れ”(5月7日)

たかむくのまちづくり協議議会の「田んぼアート」が、丸岡町笹和田地地区の水田で行われました。

農村振興局長賞を報告

地元の農産物を使った手作りの味 「真味ぃ真味ぃ」に農村振興局長賞(5月6日)

坂井町の女性グループ「真味ぃ真味ぃ」が第20回食アメニティコンテストで、「農林水産省農村振興局長賞」を受賞しました。

狙いすましたシュート

好プレーが続出! 熱戦に沸いた古城カップ(5月6日)

第21回坂井市古城カップサッカー大会が、4月11日(土曜日)から5月6日(水曜日・祝)にかけて、まるおかスポーツランドなどで開催されました。

ペーパークラフト

新緑に溢れる笑顔 ゆりの里は子どもが主役(5月3日)
「ゆりの里こどもまつり」がゆりの里公園で開催され、多くの家族連れが訪れました。