らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2011年) > 2011年5月 > 今年はもっと涼しく! 緑のカーテンで公民館をぐるり(5月22日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

今年はもっと涼しく! 緑のカーテンで公民館をぐるり(5月22日)

大関まちづくり協議会は、今年で2回目となる「緑のカーテン講習会」を5月22日(日曜日)に開催しました。
地区住民約30人が参加。育苗や花壇設計などを手がける見谷ナーセリー(福井市)の見谷春美(みたに はるみ)さんから植物の育成に必要な土や肥料について学んだ後、「緑のカーテン」に適した朝顔など4種類の苗を、公民館の南側と西側に並べられたプランターに植えました。
昨年はゴーヤのみでしたが、今年は種類を増やし、規模も1.5倍に広げた同館の「緑のカーテン」。気温を下げる効果のほか、夏には色とりどりの花を咲かせることで、利用者や通行人の目を楽しませてくれます。
また、各家庭でもカーテン作りにチャレンジできるよう苗が配られ、参加者は笑顔で苗を持ち帰っていました。
ゴーヤ苗植え
ゴーヤの苗に土をかぶせる参加者。植えた苗は朝顔、ゴーヤ、フウセンカズラ、宿根スイートピーの4種類

説明
苗の上手な植え方を説明する見谷さん

開催日情報

2011年5月22日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?