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ホーム > くらし・手続き・税 > 税金 > 証明・税に関する手続き > 郵便での税証明の取り寄せの方法について
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更新日:2023年4月25日
下記の申請書に必要事項をご記入の上、坂井市役所市民生活課宛てにご郵送ください。
住民基本台帳上の同一世帯であれば、代理人選任届は不要です。
(注意)ただし、坂井市在住でない方は、同一世帯であることが確認できる住民票が必要です。
相続関係がわかる戸籍謄本等の写しが必要です。
(注意)坂井市管轄の戸籍だけで相続関係がわかる場合は不要です。
代理人選任届(委任状)が必要です。
会社からの委任状と社員証等の写し
法定代理人であることを証明する資格証明書等のコピーを同封してください。
郵便による請求の際も、本人確認を行っております。運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付)、身体障害者手帳、健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証等(有効期間内のもの)のコピーをご用意ください。(顔写真付きの身分証明書は1点、顔写真がない身分証明書は2点必要です。)
ただし、郵便請求の場合は旅券や健康保険証などで住所の記載がないものは対象となりません。
本人確認について
郵送の場合、『証明書の発行処理日数(2~3日程度)+配達日数』が必要です。日数に余裕をもって申請してください。
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