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更新日:2023年5月2日

郵便での住民票の取り寄せの方法(法人)について

法人が、坂井市住民の住民票の写しを郵便で請求する方法です。

法人が郵便で住民票を請求する場合の必要書類について

下記のものを同封して、坂井市役所市民生活課宛まで郵送してください。

 住民票等交付申請書(郵便請求用)第三者請求用 (ワード:44KB)(PDF:139KB)

申請書に以下の事項を明記してください。

  • 主たる事務所(本店・支店・営業所・事業所等)の所在地
  • 法人の名称
  • 代表者または管理人(支店長・所長・課長)の氏名
  • 代表者印
  • 担当者の氏名(フルネームで)
  • 請求対象者の住所・氏名・生年月日
  • 利用目的(できるだけ具体的に記入してください)
  • 「知り得た情報を目的以外には使用しません」という誓約文

交付手数料

返信用封筒

  • 返送先の住所・氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
  • お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

会社の所在地が確認できる書類

  • 登記記載事項証明・社員証の写し等
  • 送付先が営業所などの場合は、間違いなく営業所であることが確認できる書類(営業所一覧・ホームページの写・パンフレット)

担当者の本人確認書類

  • 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、住民基本台帳カードのコピー等。詳しくはこちらをご覧ください。⇒本人確認について

担当者の社員証

  • 代表者が作成した委任状でも可

契約書の写し

  • 住民票の必要な人の契約書がない場合には、ない理由(通信販売のため等)を明記し、内容証明を添付してください。内容証明には、会社名を明記し、社印を押したうえで、「契約内容と相違ない」旨を記載してください。
  • 会社間での委託・譲渡がある場合は、委託契約書、譲渡契約書の写しが必要です。

ご注意ください

  • 法人の代表者が直接請求する場合は、上記の資料に加えて代表者の資格を証する書面が必要です。
  • 郵送の場合、『証明書の発行処理日数(2~3日程度)+配達日数』が必要です。日数に余裕をもって申請してください。
  • 郵便請求でよくある質問については次のページをご覧ください。

郵便請求した証明書の発送には、どれくらいの日数がかかりますか?

郵便で証明書を請求したいのですが、手数料の支払いはどうすればいいですか?

郵便で証明書を請求する際、返信用の切手はどの程度貼るのがよいですか?

請求先・問合せ先

〒919-0592 福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所市民生活課 郵便請求係
電話0776-50-3030(直通)

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お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

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