らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > ごみ・リサイクル > リサイクル > 雑がみの分別・リサイクルにご協力ください

ここから本文です。

更新日:2023年11月7日

雑がみの分別・リサイクルにご協力ください

雑がみを分別しましょう

令和4年度に実施した坂井市の燃やせるごみ組成調査の結果で、家庭及び事業所から排出されたごみの組成割合が一番高かったものは「紙類」でした。その多くは「雑がみ」といわれる、お菓子の紙箱や包装紙、封筒などの小さな紙類です。雑がみをリサイクルすることで、燃やせるごみを減量化、さらには二酸化炭素の排出量の削減にもつながります。

雑がみって何?

「雑がみ」とは、新聞(折り込みチラシも含む)、雑誌、段ボール、紙パック以外のリサイクルできる紙のことです。具体的には、家庭で不要となったお菓子の箱、はがき、コピー紙、包装紙、紙袋などです。

ただし、石鹸の包装紙や線香・洗剤が入っていた箱は、においがついているためリサイクルできません。

詳しくは、関連ファイルを参考にしてください。

雑がみ回収バッグ

市では、自宅で雑がみを分別するための「雑がみ回収バッグ」を希望者に配布しています。雑がみ回収バッグの配布場所は、環境推進課及び各支所になります。回収バッグは、繰り返し使用してください。

 

雑がみ回収バッグ(表面)↓表

 

雑がみ回収バッグ(裏面)↓裏

雑がみ専用回収ボックス

坂井市役所本庁及び各支所の4ケ所に設置しています。設置場所は以下のとおりです。

・坂井市役所本庁【庁舎外キャッシュコーナー横の倉庫内】 坂井町下新庄1-1

・三国支所【支所裏の13番・15番車庫内】 三国町中央一丁目5-1

・丸岡支所【支所裏の倉庫内】 丸岡町西里丸岡12-21-1

・春江支所【正面東側玄関内】 春江町随応寺17-10

 

雑がみ専用回収ボックス↓

ボックス

出し方

1.地域の資源回収に出す場合

雑がみは、PTAや子ども会が実施している資源回収に出すことができます。資源回収に出す場合には、紙袋や封筒等に入れ、中身が出ないようにして出してください。

2.雑がみ専用回収ボックスに出す場合

市が配布している雑がみ回収バッグに雑がみを集め、ボックスに入れる際は雑がみのみを取り出して入れてください。雑がみ回収バッグは、繰り返し使用してください。

家にある紙袋等に集めて持ってきた時は、紙袋ごとボックスに入れてください(ただし、紙製でない持ち手は取り除いてください)。

3.店頭回収に出す場合

スーパーの店頭などに設置されている、紙資源回収ステーションで集めているところもあります。ぜひご活用ください。資源ごみの店頭回収を実施しているお店の紹介

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?