らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > ごみ・リサイクル > リサイクル > 知ろう!減らそう!「食品ロス」

ここから本文です。

更新日:2022年9月29日

知ろう!減らそう!「食品ロス」

食品ロスって何?

食品ロスとは、食べられるのに捨てられている食品のことで、日本では、年間2,372万トンの食品廃棄物などが排出されています。このうちの約4分の1にあたる522万トンが食べられるのに捨てられている食品ロスです。(農林水産省および環境省推計値)

これは、世界中で飢餓に苦しむ国への食糧援助量の約1.2倍の量の相当し、日本人1人当たり、お茶椀1杯分のごはん(113グラム)が、毎日捨てられていることになります。

家庭から出る「食品ロス」の主な原因

  • 「買いすぎ」 必要以上に買いすぎで、調理に使いきれなくなってしまう。
  • 「期限切れ」 賞味期限や消費期限が過ぎて、捨てられてしまう。
  • 「過剰除去」 調理の時に食べられる部分が捨てられてしまう。
  • 「食べ残し」 食べきれずに捨てられてしまう。

家庭でできる食品ロス削減の取り組み

 買い物に出かけるときや、料理を作るときには、次のことに気をつけましょう。

  1. 買い物に出かける前に、冷蔵庫を確認しましょう。
  2. ばら売り、量り売りを利用して必要な分だけ購入しましょう。
  3. 定期的に「冷蔵庫一掃デー」(消費期限が近い食材を使い切る日)を設けましょう。
  4. 自分が食べきれる量(適量)を知りましょう。
  5. 家族が食べきれる、必要な分だけ料理を作りましょう。
  6. いつも捨てていた部分を工夫して、食材を使い切りましょう。
  7. 使い切り、食べきりを意識して食材の保存方法を工夫しましょう。

行政の取り組み

「おいしい食べ物を適量で残さず食べきる運動」の趣旨に賛同する普通地方公共団体により、広く全国で食べきり運動等を推進し、以て3Rを推進すると共に食品ロスを削減することを目的として設立された自治体間のネットワークとして「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」(外部サイトへリンク)を設置しています。(坂井市も加盟しています)

 

お問い合わせ

環境推進課

電話番号:0776-50-3032 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?