らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2011年) > 2011年8月 > 手作りの楽しさがいっぱい! 竹田に木工館がオープン(【注】平成27年度で木工館は閉鎖しました)

ここから本文です。

更新日:2022年7月29日

手作りの楽しさがいっぱい! 竹田に木工館がオープン(【注】平成27年度で木工館は閉鎖しました)

丸岡町竹田地区に「竹田水車メロディーパーク」が完成して1年。8月6日(土曜日)、パーク内に新たに「メロディーパーク木工館」がオープンしました。
同館は、休園になった竹田保育園舎を改修し、再利用したもの。地元のスギなどの県産材を使った木工体験が、誰でも気軽に楽しめます。
オープン初日には、地元の子どもたちや親子連れでにぎわい、見本を見ながら工作したり、好きなパーツを組み合わせたりなど、皆思い思いに工作を楽しんでいました。
今後、多くの観光客に利用してもらうことで、竹田地区の活性化と滞在型観光地としての定着を目指します。
木工体験
同館の畑清隆(はたきよたか)館長に作り方を教わりながら木工体験をする子どもたち

【体験コース紹介】
Aコース
オルゴールとセットにできる「Aコース」。キットの中には「水車小屋」や「たけだの響(ひびき)」など、竹田地区を連想させるものも

Bコース
工作キットごとにパーツが分けられ、比較的パーツ数も少なく初心者にも作りやすい「Bコース」

Cコース
いろんな形の木材が箱いっぱいに。無限の組み合わせで、世界に一つだけの木工作品が作れる「Cコース」

Aコースに挑戦
完成見本と見比べながら、正しいパーツを組み合わせ。「Aコース・竹田の響」に挑戦

Bコースに挑戦
最後まで一人で作れるかな?「Bコース・戦車」を制作

Cコースに挑戦
紙やすりで木材の角を取れば、きれいな仕上がりに

開催日情報

2011年8月6日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?