らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2008年) > 2008年11月 > 白茎ゴボウを知って 普及を目指し料理教室(11月7日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月6日

白茎ゴボウを知って 普及を目指し料理教室(11月7日)

越前白茎ゴボウを使った料理教室が11月7日(金曜日)、大石公民館で開かれました。市内の主婦ら約20人が、越前白茎ゴボウ入りのロールサンドやかき揚げ、パスタを調理しました。
根だけでなく、主に茎を食べる越前白茎ゴボウは、古くから春江町で種を取るために栽培されていました。春江町農村女性活性化委員が20年ほど前から食用野菜として栽培しているほか、味付け煮に加工し「白茎ごんぼ」としてユリーム直売市で販売するなど、普及に取り組んでいます。
今回開かれた料理教室も、そんな普及活動の一つ。教室では、同委員が越前白茎ゴボウの栽培方法などについて説明をしたあと、班ごとに調理を行いました。茎の部分にはゴボウ独特のあくがなく、シャキシャキした歯ごたえが特徴だけに、参加者からは「子どもからお年寄りまでおいしく食べられる」「炒め物や和え物など、いろんな料理に使えそう」「家でプランター栽培してみたい」などという声が上がっていました。
同委員会代表の三上香代子(みかみ かよこ)さんは「少しでも多くの人に、越前白茎ゴボウを家庭料理に取り入れてもらえたら」と話していました。

三上さん
マヨネーズで和えた「白茎ごんぼ」をロールサンドに。「ラップを巻くと、手を汚さずに食べられるからいいですね」と皆さん
白茎ゴボウの天ぷら
若い葉を天ぷらにすると、緑色が目に鮮やかに

開催日情報

2008年11月7日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?