らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 都市計画・道路・交通 > 都市計画 > 坂井市立地適正化計画を策定しました

ここから本文です。

更新日:2023年2月16日

坂井市立地適正化計画を策定しました

立地適正化計画とは

全国的な人口の急激な減少と高齢化を背景として、「都市再生特別措置法」が改正(平成26年)され、居住や福祉、商業、交通なども含めて都市全体の構造を見直し、「コンパクトシティ・プラス・ネットワーク」の考えでまちづくりを進めるべく、「立地適正化計画」が制度化されました。

坂井市立地適正化計画について

坂井市においても、今後とも人口減少や高齢化の進展が予測されるとともに、これまでに整備してきたライフライン、公共施設等の維持管理費の増大に伴う財政悪化も懸念されるため、これまで以上に持続可能な都市づくりを目指すことが大きな課題となっています。

今回、令和2年3月に改定した坂井市都市計画マスタープランを踏まえ、これまで以上にコンパクトなまちづくりを進めることで、市民の暮らしやすさを高めることを目的に、令和4年3月に「坂井市立地適正化計画」の策定を行いました。

これに伴い令和4年4月1日より、都市機能誘導区域内外、居住誘導区域外で一定規模以上の開発行為や建築行為等を行う場合は、行為着手の30日前までに届け出が必要になります。届出制度の内容については、「坂井市立地適正化計画に伴う届出制度について」をご覧ください。

坂井市立地適正化計画

容量が大きいため、分割して掲載しております

誘導区域図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画課

電話番号:0776-50-3050 ファクス:0776-67-7522

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?