らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2013年11月

壁新聞コンクールで入賞した子ども会を表彰

善行や子どもの取り組みを表彰 市青少年健全育成推進大会を開催(11月30日)

地域の子どもたちの育成に尽力した人や子ども会の取り組みなどを表彰する坂井市青少年健全育成推進大会を11月30日(土曜日)、たかむく古城ホールで行いました。

 

菊地弁護士

コミュニケーションは 人生を彩り豊かにする鍵(11月23日)

「男女共同参画inさかい2013」をハートピア春江で開きました。

 

GISの授業を受けた三国南小6年生の児童に受賞を報告

GISを活用した優良事例 坂井市Web Mapが受賞(11月20日)

市のホームページで公開しているWeb Mapやそれを活用した三国南小学校での授業が評価され、電子国土賞2013と毎日新聞社賞を受賞しました。

給食に白茎ごぼう

希少「越前白茎ごぼう」 給食で地元農産物を理解(11月19日)

伝統の福井野菜「越前白茎ごぼう」を使ったメニューが市内全小中学校の給食に登場しました。

調印した協定書を掲げる竹生理事長と市長

災害時の支援協定を締結(11月18日)

福井県民生活協同組合と市は11月18日(月曜日)、災害時の食料品や日用品の優先供給に関する協定を結びました。

三国港で水揚げされた証の黄色のタグがついたカニを買い求める人たち

ズラリと並んだ越前ガニ 冬の味覚に人だかり(11月16日)

越前ガニ漁の解禁に合わせ、11月16日(土曜日)に三国サンセットビーチ駐車場で三国温泉カニまつりが行われました。

風味豊かなできたてのそばを味わう来場者たち

香りも味も一級品 新そば求め長蛇の列(11月16日)

丸岡町のそば粉を使った第14回そばの里丸岡 新そばまつりが11月16日(土曜日)、霞の郷で行われました。

丸高サッカー

丸高サッカー部 目指せ全国ベスト8(11月14日)

丸岡高校サッカー部が、第92回全国高校サッカー選手権大会に出場します。

マラウイでの心温まるエピソードなども話す岩田さん

映像を使った病気の予防啓発 マラウイでの活動を報告(11月11日)

マラウイで青年海外協力隊としてエイズなどの予防活動を行っていた岩田早希代さん(丸岡町)が11月11日(月曜日)、市長に帰国報告をしました。

開会式で健闘を誓いました

坂井市のご当地グルメ「辛み蕎麦」 まちおこしの祭典に初出展(11月10日)

今年で8回目となるご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ」が11月9日(土曜日)・10日(日曜日)、愛知県豊川市で行われました。坂井市のご当地グルメ「辛み蕎麦」が初出展し、全国に坂井市をPRしました。

新センターの竣工を祝い、テープカットを行う出席者たち

安全でおいしい給食を 新給食センターが完成(11月8日)

春江町為国に完成した春江坂井給食センターの竣工式が、11月8日(金曜日)に行われました。

意気込みを話す委員たち

湊町のにぎわいを再び 町家などの活用を探る(11月6日)

北前船で栄えた三国湊の再生を目指す「三国湊町家活用プロジェクト」の計画策定委員会が11月6日(水曜日)、市商工会三国支所で行われました。

超小型EV

三国の観光を快適に! 貸出用・超小型EVを導入(11月2日)

市三国観光協会は国の「超小型モビリティ導入促進事業」を活用し、一人乗りの超小型電気自動車4台を導入しました。

市民文化祭

秋を彩る文化の祭典 力作・成果が一堂に(11月2日)

芸術の秋を彩る「第8回坂井市民文化祭」が開かれました。