らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2013年6月

ユリの中で写真を撮ったり、ゆっくり散歩したりしながら市の花を身近に楽しむ来場者ら

“ユリづくし”にご満悦 華麗な花にほころぶ笑顔(6月30日)

15万輪のユリでおもてなしをする「2013ゆりフェスタ」が6月1日(土曜日)~30日(日曜日)、ゆりの里公園で開かれました。

熱心に聴く57人の子どもを前に、流暢な英語と日本語で絵本を読むユリさん(右)

英語で絵本の読み聞かせ 10日間の保育ボランティア(6月27日)

夏休みを利用して母親の実家に帰省したオレゴン州ポートランド市在住のユリ・サトウ・ダンカンさんが、6月24日(月曜日)~7月5日(金曜日)に磯部西幼保園で保育ボランティアに挑戦。6月27日(木曜日)には英語と日本語で絵本の読み聞かせを行いました。

これまで取り組んできたホタルの水路作りなどを説明する西さん

身近な用水の歴史と役割 出前授業に興味津々(6月25日)

河川の学習をしてきた磯部小学校の4年生が6月25日(火曜日)、出前授業で地元の用水の歴史と役割を学びました。

それぞれの立場から「食」への取り組みを議論するパネラー

「食」の力で地域活性 説明力と遊び心を学ぶ(6月25日)

地域の「食」を活用した観光客誘致と活性化を図るため、6月25日(火曜日)に坂井市商工会がいねすで地域活性化推進フォーラムを行いました。

魚やそば、わかめ、甘味などテーブルいっぱいに並べられた三国自慢の食に舌鼓を打つ参加者たち

三国の魅力が一堂に 本物体験に思わず笑顔(6月25日)

三国の歴史や文化、食の魅力を体験してもらおうと6月25日(火曜日)、町内の飲食店10店舗でつくる越前三國あきない処が「三國で本物体験講座」を行いました。

正会員昇格

次は全国制覇ぜよ! 「辛み隊」が愛Bリーグ正会員に(6月20日)

坂井市のご当地グルメ「越前坂井辛み蕎麦」でまちおこしを仕掛けている「越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊」が、「愛Bリーグ」(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)に正式に登録されました。

介護予防施設で行っている音楽療法の例を挙げながら、わかりやすく講演をする春日さん

歌って踊って若返り 音楽の効果を実演会(6月19日)

7月から始まる「音楽・体操いきいき教室」を広く知ってもらおうと6月19日(水曜日)、高椋公民館で特別講演会を開催しました。

中小企業振興に向け提言

経済の持続的発展と活力創造へ 中小企業振興条例の素案を提言(6月13日)

中小企業振興の基本方針となる「市中小企業振興条例」検討委員会が、6月13日(木曜日)に市長に素案を提言しました。

わなげ大会

勝負も仲間作りも全力投球 わなげ大会に120人(6月12日)

坂井市老人クラブ連合会は6月12日(水曜日)、春江体育館で毎年恒例のわなげ大会を開きました。

細長く伸ばし、輪状にした粘土を重ねて埴輪を作っていく児童たち

「私も古代の芸術家」 埴輪(はにわ)作りに四苦八苦(6月11日)

越まほろば物語の25年を記念した活動を応援しようと6月11日(火曜日)、鳴鹿小学校で埴輪作りが行われました。

人の体を駆け上がり、空中高くジャンプしてナイスキャッチ

“ワン”ダフルなプレー ディスクゴルフで熱戦(6月9日)

第2回福井オープンディスクゴルフトーナメントが6月8日(土曜日)、坂井市海浜自然公園で開催されました。

歌と囃子方の音色に合わせて踊る三国節保存会

今に伝わる地域の宝 郷土芸能を華麗に演技(6月9日)

地域の郷土芸能を広く知ってもらおうと6月9日(日曜日)、坂井市文化協会がみくに文化未来館で「第2回坂井市郷土芸能祭」を開催しました。

花の摘み取り

地域を花でいっぱいに 住民が移植作業に汗(6月9日)

花いっぱい運動を展開する大石まちづくり協議会が、6月9日(日曜日)にゆりの里公園で花苗の移植作業を行いました。

アイマスク体験

体が不自由って大変 中学生が障がいを理解(6月7日)

坂井中学校の1・2年生が6月7日(金曜日)、福祉体験学習を行いました。

サトシンさんがうまく話を引き出しながら、自分だけのおてて絵本を発表する園児

子どもも大人も絵本好き 想像膨らむ読み聞かせショー(6月6日)

親子で絵本に親しんでもらおうと6月6日(木曜日)、わっか保育園で絵本作家・サトシンさんの講演会が行われました。

厳しい日差しが照りつける中、砂に埋もれているごみも丁寧に拾っていく生徒たち

「きれいな海で楽しんで」 三中生が地元の浜を清掃(6月5日)

住みよい町づくりに貢献し、地元に愛着を持ってもらおうと、6月5日(水曜日)に三国中学校1、2年生の生徒441人が三国サンセットビーチの清掃を行いました。

握手を交わす坂本市長と玄覺理事長

災害時の被害調査 専門家と協定を調印(6月3日)

市と福井県公共嘱託登記土地家屋調査士協会は6月3日(月曜日)、災害時の家屋被害の認定調査などに関する協定を結びました。

古城のまちに一斉にスタートするランナー

歴史を感じて颯爽と 古城のまちで健脚競う(6月2日)

初夏の古城のまちを駆け抜ける「第8回坂井市古城マラソン」が6月2日(日曜日)、丸岡城周辺で行われました。