心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険からのお知らせ > マイナンバーカードが保険証として利用できるようになります

ここから本文です。

更新日:2021年11月29日

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになります

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになります

令和3年10月20日から、医療機関・調剤薬局の窓口においてオンラインでの資格確認が開始されることに伴い、顔写真付きマイナンバーカードが保険証として利用できるようになります。

 

マイナンバーカードを保険証として利用するためには、
(1)マイナポータルで保険証利用の登録を行っていること 及び
(2)受診する医療機関や薬局がオンライン資格確認に対応していること が必要です。

※対応している医療機関については、以下のページをご確認ください。
都道府県別医療機関リスト(外部サイトへリンク)
坂井市内対応機関一覧(令和3年11月21日現在)(PDF:508KB)

 

【オンライン資格確認とは】
健康保険の資格履歴を一元的に管理し、医療機関などの窓口で提示されたマイナンバーカード(個人番号カード)や健康保険証をもとに、被保険者が加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みです。
マイナンバーカードでの確認の際にはICチップにある電子証明書を利用するため、医療機関や薬局窓口がマイナンバー(12桁の番号)を取り扱うことはありません。

利用には事前登録が必要です

保険証として利用するためには、あらかじめマイナポータルでの登録が必要となります。
詳しくは以下のページをご確認ください。

マイナポータルトップページ(外部サイトへリンク)

今までの保険証もお使いいただけます

マイナンバーカードの保険証利用が始まった後も、現在お持ちの保険証は今まで通りご利用いただけます
オンライン資格確認に対応する機器が導入されていない医療機関においては従来通り保険証の提示が必要となるため、あわせてお持ちください。


また、オンライン資格確認開始後も有効期限の更新に係る新しい保険証の発送を行います。
坂井市の国民健康保険証は7月中旬以降に順次送付いたしますので、お受け取りをお願いいたします。

利用のメリット

1.マイナンバーカードを健康保険証として利用できる

就職や転職、引っ越しをしても保険証の切替を待たずにマイナンバーカードで受診ができます。

2.医療機関窓口への各種証の提示が不要になる

本人の同意があれば所得区分の確認もできるため、限度額適用認定証の申請や提示が不要となります
※自治体独自の医療費助成(子ども医療受給者証など)については書類の持参が必要です
※保険料に未納がある場合など、今までと同様に申請が必要となる場合があります

3.健康管理や医療の質が向上

令和3年10月からマイナポータル上で自身の薬剤情報や特定健診・後期高齢者健診の情報が閲覧できるようになります。また、本人の同意があれば初めての医療機関でも今までに使用した薬剤の情報や特定健診の情報を医師と共有できます。

4.確定申告の医療費控除も便利に

令和3年の確定申告から、マイナポータルを活用して自身の医療費情報の確認・自動入力ができるようになります(令和3年は9月診療分以降のみ)。

 

特定健診結果等の情報照会および提供について

(坂井市の国民健康保険に加入されている方へ)
継続して適切な特定健診・特定保健指導を実施できるよう、オンライン資格確認等システムを活用し保険者間同士での健診結果等データ提供が行われます。また、同システムを用いて特定健診情報の提供を受ける場合に限り、本人からの同意は不要とされています。

新たに国民健康保険に加入された方で以前の保険者からの特定健診情報提供を希望されない場合は、以下の不同意申請書を記入の上、坂井市役所保険年金課に郵送または提出をお願いいたします。

特定健診情報の提供に関する不同意申請書(PDF:110KB)

よくある質問と回答

Q.令和3年10月以降はマイナンバーカードがないと受診できなくなりますか?

A.従来の保険証もすべての医療機関で今まで通りご利用いただけます。

Q.すべての医療機関でマイナンバーカードが利用できるのですか?

A.マイナンバーカードを保険証として利用できるのは、専用のカードリーダーが設置されている医療機関及び調剤薬局に限られます。

カードリーダーの導入がない場合や、訪問看護ステーション、整骨院、接骨院・鍼灸、あんま・マッサージ施術所では健康保険証の提示が必要となります。

Q.マイナンバーカードを保険証にした場合、社会保険の加入などの際に切替手続きは不要ですか?

A.異動の届出は今まで通り必要となります。異動の事由が発生してから14日以内に届け出ていただくようお願いいたします。

 

問い合わせ・関連ページ

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178
(受付時間 平日9時30分~20時・土日祝9時30分~17時30分 ※年末年始を除く)

(注意)音声ガイダンスに従って「4→2」の順でお進みください

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保険年金課

電話番号:0776-50-3031 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?